日々

昼起床。昼食はミートスパゲティ。
母親がブラザーの複合機 MFC-J980DNで画面がいつまで経っても消えないって言うんで確認してみる。画面が暗くなる設定を変えたらしいが、これは明るさが変わる設定であって消える設定じゃない。マニュアル調べてみると、おやすみとかスリープの設定があると判った。前者は電話も鳴らさない設定、後者が画面をオフにする設定だったのでスリープを最短の1分に設定した。
が、1分経ってもスリープしないので電源OFF/ONで再起動。すると、無事1分で画面がオフになってスリープするようになった。そのままついでにインク残量を確認した母から年賀状印刷に備えてインク買っておいてとリクエストされたので、余ってる黒以外を一式査収すべく価格を見るとAmazonよりもNTT-X Storeが安かったのでそちらで買わせた。
3時前に親戚宅に寄って神楽を見に行くってんで、2時にお茶。
両親と共に親戚宅の奥さんと稲美町のコスモホールへ。駐車場が満杯で第二駐車場へ行ってくれと言われたが、目の前に行列が見えたので母親に車をまかせて父親達と並びに行く。が、いくら何でも行列こんなに出来るものだろうかってことで父親が先頭を見に行くと抽選券を買うための行列だったようで、列から離脱してコスモホールへ。母親もしばらくしてから合流したのでホール内へ。
開始まで余裕もあるせいか良い席の確保はまだ余裕だった。神楽の演目は八岐大蛇。京都造形芸術大学の人たちがやるらしい。前回イオン明石で見たものより小規模なカンジだったが、見せ場をあちこちに作っていて良いカンジではあった。終わってから親戚を送って帰宅。
晩御飯は焼きかれいと豆腐の鍋。妖怪アパートの幽雅な日常見終わってからお茶入れてもらって一服。母親がダイニングの模様替えのハナシをしてきて、今テレビ台として使ってる戸棚の代わりが見つからないってことでネットで検索。キャビネットかチェストで探すと良い品がいくつか出て来るが同じ大きさのものはなかなか見つからないっぽい。機会があればIKEAあたりに見に行く方向で。