日々

 母親の知人STの旦那さんから預かったノートPCのFMV-A8260は、昨晩知人STが持ってきてくれたリカバリCDで無事にWindows XPが動作するようになった。ただ、HDDが80GBであることを前提としているようで、500GBに交換したのに420GBは未割り当ての領域となっていた。元のHDDのバックアップからデスクトップとマイドキュメントを復旧して作業は終了。

 夏新番組のタイマー入れ作業の続き。何とか1週間先まで入れた。あと残るは8番組だけ。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は肉やらチーズ&ハムやらチーズちくわ等を巻いた春巻とポタージュスープ。
 自室に戻って少しソファで横になってウトウト。
 母親から知人ST宅に行くぞと起こされ、知人ST宅へ。

 母親の知人STの旦那さんにノートPCを渡す。早速一式元通り使ってたように繋いだので、プリンタドライバを求められる。てな訳で、まずはプリンタドライバから。が、プリンタドライバのCDが認識しない。ネットから最新ドライバを落として入れるも何故かインストールに失敗する。
 仕方ないので、プリンタは後回しにして、見積もりソフトのインストール。CDからインストールするも途中で止まってしまうみたいでインストールが完全に終わってない状態。
 旦那さんが別のノートPCに入れられないかとDELLのWindow 10なノートPCを持ってきたので試すも入らない。CDまるごと適当なフォルダにコピーすると途中でコピーエラーが出た。もしかしてCDに読み取り不良があるのかも。それはともかく、コピーしたフォルダからインストールを試すも、互換モードをXPにしても動かないのであきらめ。
 で、このDELLのノートPCがHDDが遅いのかメモリ4GBが少ないのかウイルスバスターのせいかWindows Updateが溜まっているのかわからないが、とにかく遅い。HDDが100%状態がほとんど。軽く落ち着いたところでVMware Playerのインストールを試みるも途中で仮想ネットワークドライバ作成中に無線LANが切断されて止まったまんまになってたりと、トラブル続きだったのでインストールはキャンセル。
 見積もりソフトのCDとプリンタドライバのCDだけ預かって、こちらでコピーしてVMware上のWindows XPにインストールできるか試してみる方向で。とりあえず、旦那さんは見積もりソフトが開いた状態でデータを作成していたので、どこにデータがあるかもわかってない模様(汗)
 雨の降る中、知人STが車で送ってくれて夜11時すぎに帰宅。