日々

 母親の知人STの旦那さんからお借りした見積もりソフトのCDとプリンタドライバのCDをISOイメージ化。VMware Workstation PlayerにWindows XPをインストールして、見積もりソフトとプリンタドライバのISOイメージから問題なくインストールできることを確認。あらためてISOイメージから手持ちのCD-Rに焼いておいたので、これを使えばインストールできるだろう。
 見積もりソフトのデータ保存先も分かったので、バックアップからデータを回収しておいた。そういえば、先日プリンタドライバがインストール失敗する件が再現できた。XP SP2だと失敗する模様。SP3にしたらインストール出来た。一般向けプリンタなんだから失敗する時にSP3にしろってメッセージとか出してくれよ…。

 夏コミのアーリーチケット申し込みが始まってる旨をパタさんから教えてもらったので早速申し込み。冬コミから課金したまま放置してたコミケWebカタログでお気に入りマップ印刷したところ、今回初日は東、2日目は西が最優先と分かったので、それぞれのアーリーを申し込んだ。
 で、その旨を那乃さんに話すと今回はサークル入場後に東西の行き来が出来るっぽいので、初日は那乃さんのサークルで西に入場後、買い子として東へ派遣される方向に。
 パタさんは2日目に興味あるジャンルが無いらしく、初日のアーリーを東と西それぞれ確保して抽選で取れた方を購入して入る方向らしい。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は肉じゃがの玉子とじとわかめと豆腐の味噌汁。

 母親と知人ST宅へ。早速、富士通のノートPCに見積もりソフトをインストールするも失敗。これまでと同じ症状。これは一度怪しい状態で起動してレジストリに問題があるんじゃないかってことで、工場出荷状態にHDDからリカバリ。が、再び失敗。SP3じゃないとダメなんじゃないかと再度リカバリしてSP3にするも失敗。再びリカバリしてAdministrator以外のユーザーを作って試すもやはり失敗。何が原因なんだろう?
 とりあえず、リカバリじゃなくXP単品をクリーンインストールして試してみるってことで本日はノートPCを預かって終了。あと、筆まめも入れて住所録が欲しいらしく、ソフトのCDをお借りする。あとはDELLのVostroの15インチの3000シリーズだったかのウイルスバスターとか要らないアプリのアンインストールだけして本日は終了。10時頃に撤収。