母親の知人TD夫妻のPC移行&SSD換装

 昼起床。昼食はコロッケカレー。食べ終わったら母親の知人TD宅に行くとのことだったが、母親が自治会の用事が少しだけあるのでと出かけていった。昼2時すぎに母親が帰宅。母親の車に同乗して母親の知人TD宅へ。

 早速、知人TDの旦那さん用に買ったノートPCのVostro 15 3000を引き渡す。で、一太郎筆王を入れてくれとDVDを持ってきたので今後のことを考えてDVDをISOイメージにしてGoogleドライブに保存。筆王は過去に既にISOイメージにして保存していた。その後、一太郎をインストール。
 その間に知人TDのノートPC用に買ったSSDを引き渡して、早速ThinkPad Edge E520のHDDをSSDに換装。Windows 10のクリーンインストールを開始。
 そういえば、Vostro 15 3000をSSDにするか否かをここで確認したところ、以前使っていたLenovo G500のSSDを流用するってハナシになったので、Lenovo G500のSSDからバックアップする内容があるか否かを確認。基本的にUSBメモリにバックアップしてあるから、SSDは初期化しても大丈夫とのこと。
 てな訳で、Lenovo G500のSSDを取り外し。Vostro 15 3000はこの家のWi-Fiにつなぐのを忘れていてGoogleドライブに入れた一太郎のISOイメージがバックアップされてなかったのでWi-Fi接続してバックアップされるのを待つ。
 バックアップが終わったところでVostro 15 3000のHDDを取り外して、SSDに換装。そして、Windows 10のクリーンインストールを開始。さらにLenovo G500もVostro 15 3000に入っていたHDDを取り付けて、Windows 10のクリーンインストールを開始。
 ThinkPad Edge E520はWindows 10のクリーンインストールが終わり、Windows Updateをかけるもデバイスマネージャーに不明なデバイスが1つ残ったので、LenovoからSystem Updateを入れて不明なデバイスのドライバをインストール。
 あとはChromeGoogleドライブとインストールしたところで、Googleフォトの連携があった頃のなごりで写真が山程同期されはじめたので仕方なく放置して待つことに。連携が終わった今はGoogleフォトのフォルダをまるごと削除してやればいいらしい。
 Vostro 15 3000はWindows 10のクリーンインストールが終わって、Windows Updateをして、ChromeGoogleドライブ、LibreOffice一太郎筆王とインストール。2FのWindows XP富士通デスクトップから筆王の住所録をUSBメモリでバックアップしたものを開けることを確認。
 Lenovo G500はWindows 10のクリーンインストールが終わって、Windows Updateをして、ChromeGoogleドライブインストールして同期の終了待ち。
 そういえば、先に父親からの迎えの連絡もあって母親は帰宅。その後、知人TDの息子さん家族が来訪。晩御飯を勧められるも、帰宅した母親から帰ってきて晩御飯だけ食べないかとの連絡があったので帰る旨を伝えると、知人TDが息子さんに車を出してもらって送ってくれた。
 晩御飯は焼き肉とポタージュスープ。食べ終わってしばらくしてから、母親と共に再び知人TD宅へ。知人TDの息子さんの車があるから今回は徒歩で。途中、母親が親戚の兄ちゃん宅に寄って何か物の受け渡し。
 知人TD宅に着くとちょうど息子さん家族が帰るところだった。そして先程の作業の続きを開始。Vostro 15 3000はエプソン複合機をUSB接続して印刷できることを確認。これで一通り作業は終了。

 Lenovo G500もGoogleドライブの同期が終わって、LibreOfficeのインストールと動作確認も終わったので作業終了。
 ThinkPad Edge E520はGoogleドライブの同期が終わって、Googleフォトのフォルダをピクチャに移動して念の為にGoogleフォトへのバックアップを開始。終わったところで、元のHDDをUSB接続してユーザーデータをコピー。
 あとは二人のデジカメのSDカードが16GBと8GBでフルサイズだったので、手持ちのmicroSDHC 16GBをあげることにして、それぞれのデータをコピーする。
 知人TDからGoogleフォトにデジカメの写真がアップロードされないとか、日付がおかしいとか聞いたので確認。アップロードは今後PCにコピーすればされるハズなので今回は放置。日付がおかしいのはデジカメの電池が空になった時にカレンダーが飛んだんだろうってことで、Web版Googleフォトで日付を変更する方法を教えておいた。
 夜11時すぎに作業はすべて終了。母親の知人TD夫妻に車で送ってもらって帰宅。