母親の知人ONの相談でauからRakuten Linkの問題を確認

 昨日電源交換して復旧させたPrime Knight JSはPCI変換経由で接続しているPT2が認識していないことが判明。また、バラして組み直しか…。まだ、腰が痛いので後回し。

 吉田君はガッツリと副反応が起きたらしく今日の昼すぎになってやっとこさ起きれるようになったものの、まだまだ熱が波打つように上がったり下がったりしてるし体調もよろしくないってことで今日来るのはキャンセルになった。

 トランセンドのRecoveRxが自社製品以外のデバイスからでも無料で復旧が出来ると知ったので壊れたHDDつないで軽く試してみた。予め決められた拡張子しか対応しないことと、ファイル名が復元されない点はあれど、ドライブとして認識されなくなったHDDから無事ファイルを救出することが出来た。途中で止めたけど、これはいざって時には便利に使えるかも。

 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は焼き魚のほっけとわかめとじゃがいもの味噌汁と高野豆腐の玉子とじ。

 母親の知人ONのスマートフォンでこちらの声が通話中に相手に届かない問題が出てるらしい。ヲレが今日吉田君と会わずに帰宅したので、こちらに来るとのこと。
 母親の知人ON夫妻が来訪。早速状況を確認。旦那さんのauから奥さんの楽天モバイルに電話。楽天モバイルからauへの音声が届いてない。今度は旦那さんのauからヲレの楽天モバイルに電話してもらう。こちらも同様に音声が届かない。4GかWi-Fiかは関係ない模様。楽天モバイルからauに電話した場合や、Rakuten Linkからログアウトした状態だと問題ない模様。
 念の為にヲレのauからも試すも同様。docomoからだと問題ない。どうやらauからRakuten Linkにかけた際、auからRakuten Linkへの音声は聞こえるが、Rakuten Linkからauへ音声が届かない問題が発生しているっぽい。
 とりあえず、Rakuten Linkからauにかけた場合は問題ないっぽいので、こちらの音声が相手に届かない場合は折り返し電話する方法で当面対処するように言うておいた。あとでTwitterで検索すると今月くらいから同様の事象が発生してるので楽天側の障害じゃないかって気がする。
 ある人のつぶやきで気付いたけどAndroid 12以降だったかは通話時にマイクを使う際、右上に緑色背景のマイクアイコンが現れた後、右上端に緑色の丸になってマイク使用中ずっと表示される仕様になってるので、この緑色の丸がauからRakuten Linkに着信した際のみ表示されていないことに気付いたので、知人ONに教えておいた。
 軽くお茶した後、母親の知人ON夫妻は帰宅。

 風呂入ってから腰の痛みがまだ取れないので母親に湿布を貼ってもらってから就寝。