日々

 朝7時半起床。朝食はトーストとコーヒー。

 10時すぎだかに自宅前駐車場のフィットに乗り込み、ドラレコ(AUKEY DRA1)の断線したUSBケーブルを交換すべく作業。

 元々使っていたmicroUSBケーブルと比べて今回使うエレコムminiUSBケーブル(U2C-JM50BK)は太いのが難点。電源だけ結線された細いのがあればいいんだけど。でも、miniUSB変換アダプタを使う必要が無くなったのでドラレコへの配線は綺麗になった。

 何とかケーブルを隠しながら配線してセンターコンソールボックスのUSB端子に接続するとドラレコが起動したが途中でUSBコネクタのアイコンが出たまま止まってしまった。これはUSB接続モードと勘違いされてる?(汗)と、なるとUSBシガー電源アダプタが必要だな。ってな訳で一旦作業終了。
 帰宅後、自室のクリアコンテナから無事USBシガー電源アダプタを発見。TronsmartのC2Pで、USB Type-A最大5V 2.4AとUSB Type-C最大15V 2Aに対応。面倒なので交換は明日出かけた際にでも行おう。

 昼食は冷蔵ピザとライフガード700mlPET。

 母親の知人NHが来訪。母親の髪を切りに来てくれたらしい。

 自室で涼んで少し回復したので再び外に出る決意をして自宅前駐車場のフィットへ。USBシガー電源アダプタをセンターコンソールボックス内のシガーソケットに取り付けて、USBケーブルをこちらに付け替えた。

 ついでに長らく放置したままだったAUKEY DRA1対応のGPSユニットも配線した。Aピラーの中を通したらダッシュボード左奥隅にケーブルで引っ張られて固定されたので底面の両面テープは剥がさずにそのまま置いてみた。

 そういえば、ドラレコ関連のパーツを漁ってたら以前使っていたサンディスクの高耐久microSDカードが発掘された(汗)てな訳で、車内にmicroSDカードを取り外して持ち帰りたい時の予備カードとして置いておくことにした。

 帰宅後、冷たいコーヒーとお菓子出してもらって一服。その後、母親の知人NHは帰宅。
 3時にお茶。

 SwitchBotロックが調子良く十分安定運用に乗っているので、SwitchBotハブミニをSwitchBotロックの近くに常設すべく、玄関入ってすぐ左手のダイニングに入った箇所の壁に設置することにした。幸いにも付属のmicroUSBケーブルを壁にアンテナケーブルやLANケーブルを通すための穴に一緒に入った。ケーブルで引っ張られているので壁の柱の出っ張りに乗せるカタチで上手く置いておけた。落ちそうなら後々何らか固定方法を考える。

 SwitchBotハブミニがダイニングへの常設となったので、登録していた学習リモコンを全て削除して、ダイニングの照明、エアコン、テレビ、レコーダーのリモコンを登録。何が驚いたってレコーダーってカテゴリ無いので、その他からボタン1つずつ横3列×縦5段(縦は下部にスクロールするので何段も持てる)の単なる丸いボタンに名前だけ付けられる状態で、いくつも登録。レイアウトと登録するボタンの選定に苦労した。

 晩御飯は天丼。

 DVD-Rダビング作業を続ける。またダビングに失敗するタイトルが含まれたDVD-Rが出てきたので、TDKのDVD-Rの在庫ラスト1枚を使ってコピー。読み取りエラーを無視したら何とかコピーできた。さてと、今後のことも考えてDVD-Rを買うか否か悩むところ。

 夜9時にお茶入れてもらって一服。

 母親がDVD-Rダビング作業の続きをしようとRDのかんたんリモコン(シンプルリモコン)触ったら動かないってんで調べる。あ、そっか。今日SwitchBotハブミニに学習させる際にリモコンモードを1にしたんだった。SE-R0253のリモコンモードは戻る+ワンタッチリプレイで1、戻る+停止で2、戻る+ワンタッチスキップで3になる。上手く切り替わらないと思ったらワンタッチリプレイのボタンが死にかけていた(汗)

 風呂入ってから就寝。