母親の知人OK宅のWi-Fi接続お手伝いへ

 昼に起こされて起床。昼食はワンタンメン。
 母親の知人OK宅に行くと聞いていたのに全然母親が声をかけてこないなと思ってたら昼2時前にやってきた。リビングで父親と共にウトウトと寝てた模様。母親が慌てて食器洗ったりした後、一緒に出発。母親のアルトで知人OK宅へ。
 早速、知人OK宅のWi-Fiを確認。eo光は同軸出力の付いたTV用ONUを経由して回線終端装置から2本のLANケーブルでeo光電話の機器と、NEC無線LANルータ(AtermWR8370N HPモデル)に接続されていた。AtermWR8370NのLAN端子にはケーブルがつながっていたが何も接続されていないので有線LANは利用していない模様。
 ノートPC(LaVie LS450/J)はAtermWR8370Nの末尾に-Wの付いたWi-Fiに接続していたので-Wの付かないSSIDに接続。これでWEPなのでセキュリティが低いと警告が出る問題は終了。ついでにAQUOS sense4 liteも-Wの付いたWi-Fiへの接続情報を削除しておいた。

 次に奥さんの楽天モバイル乗り換えの件。今はZenFone Max Pro (M1)でb-mobile S 990ジャストフィットSIMを使っているのでMy b-mobileにログインしてMNP予約番号の発行手続きを行う。4日ほどかかる場合があると出ているので、予約番号が書かれたメールが届くのを待つことに。
 あとメルカリで本人確認を求められるもマイナンバーカードが読み取れないって言うので見てみるとNFCがOFFになっていた。それでも読み取れないので色々確認するとNFCアンテナが画面側の上部にあると判明。裏側じゃないのかよ。しかし、感度が悪いのか何度も読み取りに失敗する。
 仕方ないので旦那さんのAQUOS sense4 liteに一時的にメルカリのアプリを入れて、こちらで本人確認手続きのマイナンバーカード読み取りを行ったところ無事成功。ZenFone Max Pro (M1)でメルカリのアプリを開くと本人確認済になっていたので、AQUOS sense4 liteに一時的に入れたメルカリのアプリはアンインストール。
 最後に楽天モバイルで使う端末の選定。同じAQUOS sense4 liteを検討していたが売り切れ状態らしく、AQUOS sense6を検討。しかし、20000ポイント還元ならSIMだけでもMNPすると20000ポイントもらえるので、端末単体を購入する方向も考えることに。
 が、端末が決まらないまま晩御飯時間が近づいてきたので本日は撤収。母親のアルトで帰宅。
 昨日の夜に不在票の入っていた佐川急便の荷物の再配達をお願いせにゃならんと思っていたら今日再配達されてたようで届いてた。まるこめさんのポイントで買った東芝2.5インチ2TB HDD×3台だった。

 残りポイントの消化についてまるこめさんに2.5インチ2TB買ってくれてもいい旨を伝えたところ、自分も欲しいので買うってことで一緒に注文したものが後日ウチに届く模様。
 2.5インチHDDケースも買わねばといつものケースを調べるとエディオンが入荷次第発送ながらも最安だったので購入。が、以前作ってたアカウントでログインできない。どうやら新たな会員に移行せにゃあかんらしく新規登録に。しかし、そのページからの新規登録はサーバアクセス集中エラーにばかりなるので、素直にトップページから新規会員登録したら無事できた。dポイントが使える&たまるので設定して消化。
 晩御飯はハムステーキとオニオンポタージュスープ。
 母親の知人OKが楽天モバイルで使うスマートフォンとして旦那さんが使ってるのと同じAQUOS sense4 liteのライトカッパーがAmazonにあったので母親が代理購入することに。

 あと旦那さんが使ってるのと同じ手帳ケースもってことで調べると旦那さんはAQUOS sense3 liteだったことが判明。仕方ないので同様のものをいくつか提案した結果、一番安価なタブ無し手帳ケースを選定。 母親からプリンタのインクが欲しいとリクエストされたので調べて購入することに。 母親から父親がPixel 4aの電源ボタンを力が無くて押せないと言うので色々考えた結果、まずは電源ボタンがカバーされていないハードケースを試すことに。