師匠買物お手伝い&吉田君宅へ

 朝8時起床。朝食はトーストとコーヒー。雨降ってたので昨日の夜に用意していたゴミ袋に包んだ状態のRD-W301とRD-XV81を車に積み込み、RD-W301のリモコンをカバンに入れて出発。
 が、またもやYouTube Musicでm4aファイルを再生しても無音になる症状発生。やっぱ、ローカルファイルの再生でこれだけトラブルが多いとかなわんってことで、素直に広告消し課金もしてるJetAudioをダウンロード&インストールして再生。
 第二神明から白川JCT回りで神戸線へ。淀川左岸線から湾岸線へ。助松JCTから100円道路で吉田君宅へと向かう。前回同様、亀の甲からだと途中細い道を通ることになるので、手前のホンダで右折して大野台方面から吉田君宅へ。
 既に家の前で待っていた吉田君を乗せて再度出発。170号を南下して師匠宅へ。師匠もちょうど出てきていたので乗せて出発。まずは泉南ハードオフへ。買い物終わってから次にブックスタキへ。その後、いこらも~るの宮脇書店へ。
 師匠から遅めの昼食にそろそろ行こうってことで、いくつか肉系のお店を提案した結果、一瞬ステーキ宮が候補に上がるも、ちょっと遠出になるけどブロンコビリーに行きたいってことで出発。高速使うと35分で移動できると分かって豪勢に移動開始。
 湾岸線から助松JCTで100円道路使って近畿道の堺JCTへ。そこから北上して美原JCTで南阪奈道へ。羽曳野ICまでは別料金かからないので、羽曳野ICで降りて左折して北上。ブロンコビリー羽曳野店へ。併設のコーナン等と同じエリアなので便利。
 最近ブロンコ良く行ってるので今日はビリーハンバーグとデミグラスソースでブロンコセットのライス中を注文。あとドリンクバー。期待してた黒毛和牛の炭焼き粗挽きビーフハンバーグは明日からだった。残念。

 吉田君はすいかが嫌いらしいが、ヲレが美味い美味いを食うてたからかちょっとチャレンジしてみると言い出し、出来るだけ甘くて美味そうなのを見繕って持ってきた結果、さきっちょだけをちょっと食べてみたところ、メロンみたいなものやん。何これとか言うて、そのまま全部食べてしまった。まあ、すいかは美味いのと不味いのには雲泥の差があるからなぁ・・・。
 ご飯は師匠に少しおごってもらった。スクラッチ券は吉田君も普段そんなに行ってないからと全部ヲレが頂くことに。
 そして場所が場所なので吉田君の強い希望で先に吉田君宅へ行くことに。師匠は最後の買い物にダイソー行きたい旨を言うてたので、ちょうど170号を南下して吉田君宅に向かう途中で見つけた単体店舗のダイソーによってお買いもの。
 その後、吉田君宅へ。師匠は動くのがしんどいからと車内で待つってことで。何はともあれ、まずは先バラケーブルに付いてた分波器を取り外し、先日ここに送りつけたF型接栓を取り付ける。ケーブルはDXアンテナのS4Cだったので4Cものを。
 接栓取り付け前のケーブル加工時、網線を切るのにカッターナイフで左手の人差し指を思いっきりザックリ切ってしまって、慌てて口で加えて止血。吉田君のお母さんがバンドエイドと塗り薬と消毒液を持ってきてくれたので処置。
 で、無事にF型接栓を取り付けたケーブルは何故か反対側の先がコネクタ付いた状態になってることを発見(汗)どうやらこれは壁に貼られた遮光用の黒い布の裏側にあったアンテナコンセントに接続されていた模様・・・え?じゃあ最初からF型接栓じゃなくて両端F型端子の長いアンテナケーブル買ってくればよかったんじゃ(滝汗)ま、まあ今気付いたんだから仕方ない。

 当初の予定通りに配線するもF型接栓付けた壁からのケーブルはUHFだけでなくBSも混合されていることが判明。混合器が要らなくなった分、ケーブルが短いので分配器まで届かず、仕方ないのでレコーダーまでの3m+分配器+3mを今回買って届けておいた5mケーブルに交換して、F型接栓付けたケーブルは分配器+3mで延長して分配器に接続した。
 この分配器を使った部分は後日5mケーブル買って送りつけて交換してもらう方向で。壁端子はネジ式が入らないので、その辺も考慮してケーブル買わねば。
 他にも一緒に買って届けておいたGigabitハブ等もまだ設置されてなかったので、まずは出入口近くの100MbpsハブをGigtabitハブに交換。そしてNASに付けてたLANケーブルをはずしてGigabitハブを介してNASと未配線だった録画PCも接続した。
 録画PCはディスプレイとマウスが付けてあったので電源入れてWindows 10の初回の新たなネットワークの検出設定だけ済ませておき、ディスプレイとマウスは撤去。
 割と師匠に長く待ってもらうことになったけど車に戻って吉田君と別れて170号を南下して師匠宅へ向かう途中、30号線沿いの最寄りのセブン・イレブンに師匠希望で立ち寄って軽く買い物とかを済ませた後、師匠を送って別れてから帰路につく。
 晩御飯に26号線沿いの岸和田のラーメン横綱へ。夜7時半前だけど、めっちゃ並んでた。夜7時半すぎてからカウンター席へ案内されたけどオーダーストップまだまだ先とか閉店時間8時よりも先だったんだろうか?ラーメン並を注文して晩御飯。

 食べ終わってから店の前のCokeON自販機でアクエリアスだけ買って、岸和田北から湾岸線へ。淀川左岸線で神戸線へ。白川JCT回りで北神戸線へ。途中、何度も眠かったので軽く前開PAでトイレとか軽く横になって休憩とか。
 その後、第二神明を通って夜9時半に帰宅。クタクタだったので、そのまま布団で横になりつつ、今日設置した録画PCへのアクセスを試みるもつながらない。何となくウチのダイナミックDNSサーバにアクセスするとWeb UIが死んでることが判明。これじゃ状態確認すら出来ない(汗)その後、いつの間にか就寝。