日々

 昼起床。昼食はざるうどん。
 昨日は帰って来てそのままバタンキューで寝てしまった上、各所から連絡が来てたり、トラブルが色々あったりと、何故全部同じタイミングで襲ってくるのかってくらいに忙しくて面倒。
 まずは吉田君に電話。今、出かけてるらしいので状況の確認と対応手順だけ簡単に説明。吉田君宅の現状がBS利得不足だった場合に備えて、BSブースターなどの追加パーツを物色。次に俵屋くんからの問い合わせメールの返信。
 ウチのダイナミックDNSサーバの動作確認。やはりダイナミックDNSのWeb UIが使えない状態になってる。もう全てをあきらめて新しくサーバ作り直す方向で。本当はS.M.A.R.T.アラート出来るようになってからにしたかったけど、後からでも追加できるだろうから、暫定で作りすすめる方向で。てな訳で、現状は放置プレイで。
 3時にお茶。
 ポケモンGOとかデレステとかのデイリーを今頃になってやっとこさ消化。
 ふと、自衛隊の大規模接種予約が18時からだと気付いてチャレンジ。まさかの予約に成功。
 吉田君に電話。BS映らない4K DIGAには使わない予定になっていた部屋のBSアンテナケーブルを直結することで暫定対処。原因は恐らく利得不足だろうってことで今後ブースター等の取り付けを行う方向でハナシをした。

 あとはNASにつながらない件。IPアドレスの再取得が上手くいってなかったようで、一旦Gigabitハブ介さずにLANケーブル直結したりもしたけれど、電源OFF/ONの強制再起動でIPアドレスが取得できて、元のGigabitハブかます構成に戻しても動いた。
 が、ここでダイナミックDNSサーバを再起動してWeb UI使えると思ってたら、アクセスしたら開かない。この時点でSSHもつながらなくなってることを確認。やっぱ、もうダメだ。新しいの作ろう。
 晩御飯はカレーライス。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。母親がテープ切った際にベタベタがハサミに付くのが嫌だと言うので、そういう問題が起きにくいハサミを物色。スリーエムよりもプラスのんが安いのと、さらにブラウンだけやたら安かったのでそれを注文。 何となく作りかけの新しいサーバにログインしてダイナミックDNSサーバのGnuDIPを動かそうとするも、apt-get updateが途中でエラーになるので、自宅のラズパイ4でGnuDIPのWeb UIが開くところまで手順を確認してみたりとか。