メイン録画PCのHDD交換

 昼起床。昼食はピザとオロナミンC。食べ終わってから散髪へ。終わってから帰宅。
 やっとこさ何も無い休日になったので、長らく放置だった自宅のメイン録画PCのS.M.A.R.T.でエラーが出てた起動ディスクの交換に手を付ける。まずは勝手口頭上のサーバー棚から録画PCの配線をはずして下ろす。
 DXアンテナの前世代の分波器のアンテナコネクタが加水分解を起こしてベタベタになっていた(汗)見なかったことにしよう。
 録画PCのMicroServer N40L(2台目)を分解して、起動ディスクのHDD(HP純正のVB0250EAVERことSeagate ST3250318AS)を取り外す。ついでに背面ファンやフロントドアを先日もみやびんに送るMicroServer N40L(3台目)で使った百均ブラシで掃除。
 起動ディスクを先日届いたHDDスタンドに取り付けて、メインノートPCにインストールしたMacrium Reflectでディスクイメージを取得。その後、交換用に用意したHDD(HP純正のWestern Digital WD5003ABYX)にクローン。

 交換用HDDをMicroServerに取り付けて、念の為に自室のディスプレイ兼テレビに繋いで動作確認。問題なく動いた。CrystalDiskInfoですべてのドライブのエラーが出てないことを確認したのでシャットダウン。

 再度、勝手口頭上のサーバー棚に設置して、リモートで動作確認して、地デジとBS/CSが受信できることを確認して本日の作業は終了。

 3時にお茶。
 晩御飯はからあげ。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。