白坂さん依頼でイオンに買い物

 昨日故障を確認したMicroServer N40Lを分解して掃除。マザーボードも取り出して、PT3を取り外し。ここで、まるちゃんから譲り受けた例のMicroServer N54Lを引っ張り出してきて、マザーボードのみを今回のN40Lのものに交換。
 無事電源が入った。MicroServer N40Lのマザーボードは問題ない模様。ケースのUSBコネクタや電源ランプ、SAS接続のHDDベイに問題があるかの確認もした方がいいかも知れないが、故障の原因は恐らく電源ユニットで間違いないと思う。
 6年近く録画PCとして動かしていた関係でBIOSが古いままだったので、このタイミングで動作確認の意味もこめてBIOSを最新の2013/10版にアップデートした。
 PT3を取り付けても問題なく動作。てな訳で、EPGStation動かしてたMicroServer N40LのHDDを移植して稼働開始。問題なく動いてるっぽい。これで自宅の録画PCもTAKE宅2Fで動かしてたEPGStationテスト録画PCも暫定的ではあるがどちらも復旧。
 確認してみたところ、自宅のメイン録画PCは2013/03/29 17:00頃より稼働開始。2019/01/20 10:05頃に電源動作不良で落ちた模様。あと2ヶ月で丸6年になるところだったのか。

 とりあえず、電源が壊れたMicroServer N40Lのケースは背面のネジ3本をはずして電源ユニットを前から引き出せることが判った。電源ケーブルATXと、3.5'ベイ×4の上部にある3.5'ベイ用電源×4、5'25ベイ用電源×1で、形状はFlexATX相当となる模様。

 ついでに背面ファンも背面ネジ4箇所外して上部から引っ張り上げるように取り出す。そして、各パーツのホコリを取りつつ掃除。キレイになったところで、MicroServer N54Lのマザーボードを取り付けて組み立て。

 3.5'ベイにはMicroServer N54Lの2台目3.5'HDD空マウンタと、元々EPGStationで使っていたMicroServer N40Lの3台目と4台目の3.5'HDD空マウンタを取り付けておいた。
 定時後、白坂さん依頼の黒バスコラボクリアファイルを査収するためにイオンへ。まずはジェームス山。全然見つからないので店員に聞いてみると何と在庫切れとのこと。マヂか。てな訳で、垂水へ移動。が、相変わらずここは分かりづらい。ナビに従った結果、ロクでも無い道に迷い込む。
 完全に商店街のど真ん中に出て、やっとこさ出られると思ったらその道は荷降ろしのトラックとか台車が塞いでたので、バックして元来た道を使ってUターン。今度こそ商店街の狭い道を脱出。そして、無事にイオン垂水店へ。こっちはあっさりとホットケーキミックスコーナーで発見。

 これであとは対象商品を買うだけ。ホットケーキミックスやココアは高いので、inバーを探すも見つからない。店員に聞いて探してもらったが、どうやらここでは取り扱ってないっぽい。てな訳で、inゼリーのエネルギーを6個まとめて箱で査収。

 最後に駐車場代がここは2000円以上じゃないと無料じゃないらしい。まあ短時間だからと思って出すと200円も取られた。ええけどさ。帰りは贅沢に高丸ICから第二神明で帰宅。晩御飯は豆腐と肉を煮込んで玉子とか入れたヤツ。
 未読するも眠くなってソファで横になって寝てしまう。夜遅く起こされる。風呂入ってから就寝しようと思ったら、岡田ちゃんから電話。ソフトバンクの光が少し前に来たものの、Wi-Fiが途切れまくるので以前使っていたAterm無線LANルータを繋いだらインターネットが出来なくなったとのこと。
 とりあえず考えられそうなことを一通り教えて、Atermの初期化と、アクセスポイントモードのスイッチのハナシなどをした。その後、就寝。