日々

 MicroServer N40Lで動かしていた2台目のNASは、先日MicroServer N54Lで組んだ新NASへの8TB弱のデータコピーが1日ちょいかかって終わっていた。これで2台目のNASを入れ替えられる。
 TAKEが少し前にIDEの2.5'HDDを引っ張り出してきてくれてたので、ThinkPad X21(2662-65J)を動くようにHDDを取り付けてみる。最初、160GB HDDを取り付けたが挙動が怪しかったので10GB HDDに交換。3台のうち1台は3.2GB HDDだったのでスルー(汗)
 一応、HDDから起動するもTAKEが当時入れてたブートマネージャーしか立ち上がらない。ZALMANのUSB仮想CDをつなぐもバスパワー不足で起動しないのでI-O DATAのUSBセルフパワーアダプタを挟んだら無事起動。が、USB CD-ROMを認識しないっぽい。
 仕方ないので手元にあったFDから起動。Windows 98起動ディスクだったが問題なく動作した。が、ここでキーボードの一部が効かないことが判明(汗)少なくともY、O、Kが反応しない。これは厳しい。
 あとはDBANのFDを起動して、10GB HDDが見えていることを確認したところで、使うことはないだろうと再び片付けて終わり。
 定時後、第二神明で帰宅。
 今日、NASの入れ替え前準備としてダイナミックDNSドメイン設定を変更したり、UPnPでのポート開放を確認したり、UPnPが上手く動いてないのでルータ再起動したりした際に確認したくなった宅内のネットワーク機器のMACアドレスを一通り確認。
 晩御飯は焼き飯とオニオンコンソメスープ。
 母親が先日買ったシャープのサイクロン掃除機が届いてたらしく、開梱につきあわされる。一番弱い弱で以前の500Wクラスのパナの紙パック掃除機と同レベルじゃないかと思える程度の吸引力。弱ということもあってか動作音も普通か並以下。
 強にするとかなりうるさいが吸引力は半端ないレベル。カーペットを軽く吸い付けて引っ張ってしまうレベル。