まるこめさん来訪

 MyGica T230に先日Amazonで購入したuxcellのPALアンテナプラグ オスーFメスコネクタを取り付けてみた。PX-S1UDと違ってPALコネクタ(メス)がそこまで深くないので綺麗にピッタリと取り付けられた。緩んでたりグラつく様子もなし。
f:id:nyanonon:20200915143009j:plain

 Raspberry Pi 4 Model B/2GBをKSYでACアダプタと共に購入。やはり、円ドルレートで99円台と最安だったので2GBモデルにした。ACアダプタは今回からUSB Type-Cなので何でも良かったんだけど、初めて買うモデルなのでショップ推奨モノを一緒に買うことにした。
 昼3時頃にまるこめさんが来訪。事務所のみんなにと抹茶プリンを買ってきてくれたのでいただいた。
 早速、まるこめさんが先日ドン・キホーテで買ったMUGAストイックPC3(KNW14FHD3-SR)のセットアップを開始。Macrium ReflectレスキューメディアのUSBメモリを取り付けて、電源入れたらF2キーを押すとBIOS設定が開くので、Save & Exit→UEFI: …でUSBメモリを選択して起動。F12キーでブートメニュー開いてUSBメモリから起動してもOK。
 バックアップが終わったら通常通りに起動してWi-Fiに接続せずに初回セットアップ。終わったらWi-Fiに接続。
 ライセンス認証が通っていることを確認したら、ライセンス認証の画面にあるWindows 10 Home に切り替えるからMicrosoft Store に移動で、S モードをオフにするアプリを入手。Microsoftアカウントが必須なのでサインイン。すべて完了しました!が出たら閉じるで終了。
 Windows 10 HomeになったのでWindows Update一通り当ててから、必要なソフトをインストールしたりとか。
f:id:nyanonon:20200901161146j:plain:w640
 定時後、まるこめさんがUSBメモリとか買いに風見鶏行きたいってことで乗せてお出かけ。2号線に近い南側だと比較的安い駐車場が多いと気付いたので今回はそちらに駐車。久々に中華街通った気がする。
 風見鶏はコロナの影響か3月から営業時間が30分短縮されて19:30までになってた(汗)気付かなれば危ないところだった。と、思ったら10/2から少し西側のKALDIが入っているビルの3Fに移転するらしく、さらに営業時間が30分短縮されて19:00までとなる模様。
 何でも今の店舗はアーケードの通りに面していて一見さんのお客さんに来てもらいやすいのはいいんだけど、家賃がタワマン並に高くてずっと赤字だったとか。閉店させられそうになったものの4年も続けているので今回家賃が安くて広いトコへの移転となった模様。
 3Fなので一見さんに来てもらいにくくなるのがデメリットだけどと言うてはったけど、何はともあれこれからも存続するようで何より。営業時間が短くなってるので、そこだけ今後は注意しておかねば。
 そういえば、先日買って便利に使えたタブレットスマートフォンスタンドと似た金属製で薄手の同様な形状のスタンドがHIDISCから出ていて実物が触れる状態で置いてあった。金属なので滑り止めは無いもののスリムでヒンジもキッチリ止まって使いやすそう。おまけに安い。
 まるこめさんはPayPay使えるからとカードリーダやらUSBメモリやらmicroSDカードやらUSB PD ACアダプタやらを大量に購入。
 ヲレは先日風見鶏で間違って買ったUSB2.0USBメモリUSB3.0対応モデルを今度こそってことで購入。いつの間にか楽天ペイ使えるようになってたのでありがたい。ここはQRコード読み込ませてセルフで金額入れて支払いするタイプだった。
 まるこめさんが晩御飯はまだ入らないというので売るものあるしアグロガーデンのハードオフへ。が数分前に営業終了って、ここもコロナとかの関係で19:00までになってるのか。
 とりあえずファミマに移動して、まるこめさんのFamiPayでGoogle Playカード3000円を買ってもらって支払い。その後、DEEN宅へ。まるこめさんからモンスターボールプラスを、ヲレからバッグ&ポケモンボックス拡張用にとGoogle Playカードを渡した。
 晩御飯を食べるべく移動開始。よくよく考えてみればコロナの関係で閉店時間が早い店舗ばかりなのでのんびり出来るトコが無いってことで、24時間営業のファミレスを前提にデニーズかジョイフルか考えた結果、まるこめさんのビーフシチュー食べたいって希望でジョイフルに。
 神戸山田店だと帰りの電車の乗り継ぎが厳しいってことで、明石駅まで10分で移動できる伊川谷店へ第二神明で移動。ビーフシチューのチーズインハンバーグとチーズたっぷりベーコンピザを洋食セットドリンクバー付きで注文。まるこめさんにビーフシチューだけ引き渡し。
 そういえば、白坂さんからハングアウトで連絡。録画PCが見れなくなったのでリモートで確認してほしいとのこと。確認するとこちらからも見れず、ダイナミックDNSの最終更新が随分前だったので、とりあえず強制電源OFF/ONを試してもらうと復帰したみたいで何より。
 最終電車が近くなってきたところで、まるこめさんを明石駅まで送ってから帰宅。
 VHSダビングしたタイトルが溜まりすぎてHDDが満杯のまま放置しているRD-XV81を下ろして、先日Amazonの札幌貿易で購入したゴム足を取り付ける。ヤフオクで落札して届いたときから既に2個無い状態で、その後に1個取れてしまったゴム足が綺麗に復活した。
 元のゴム足とは若干大きさやデザインが違うけど、接着面はピッタリだったので、恐らく経年劣化でひしゃげていると思われる。元は同じ大きさや形だったのかも。今回買ったゴム足は直径10mm、高さ2.5mmの丸形(側面から見ると台形)。
f:id:nyanonon:20200915143142j:plain
 せっかくなのでRD-XV81のヘッド清掃も行ってから再度設置して動作を確認。
 風呂入ってからデレステのデイリーやってる途中で急激に眠くなってそのまま落ちるように就寝。