母親の知人OKの旦那さんのスマートフォンメンテ

 昼起床。昼食はピザとファンタグレープ。
 昼2時すぎに母親の知人OKの旦那さんが来訪。楽天モバイルの請求額が大きいので見てほしいとのこと。原因は通常の電話アプリを使ったことによる通話料だった。Rakuten Linkサポーター入れることで今後は大丈夫だろうってことに。
 あと、楽天モバイル加入時にもらえるハズだったポイントが付いてないとのこと。原因はRakuten Linkはおろか、my楽天モバイルすら一度も起動されてなかったことだった。中途半端に知ってる人なので届いたSIMカードを端末に入れて使えた時点で恐らく同梱されていたであろう説明書きとか読んでなかったんだろう。
 他にも予備機の507SHが動かないと言うので見たら通常起動しなかったので、リカバリーモードで起動して工場出荷状態にリセット。初回起動後に当然元々使っていたGoogleアカウントを入れさせられる。そしてあらためて初期化し直すと途中で真っ黒画面のまま止まった。
 その後も何度か初期化を試すも時々挙動がおかしい。再度リカバリーモードで工場出荷状態に戻した後、Wi-Fi設定した後に突然落ちて再起動。ああ、こりゃ何となくソフトじゃなくてハードがどっかダメかもってことで一応初回設定だけ済ませた後に507SHを渡しておいた。
 他にもPCで宛名書きしたいけど、Excel使うとか有料ソフト買うとか言うので、はがきデザインキットでいいんじゃないと言うと、既に入っていたことを本人が気付いてなかった。2020だったので2021にアップデートされた。既に住所録も入っていた。てな訳で終了。
 そういえばマウスが使いづらいらしい。マウスパッドの上じゃないと動かないってんで見てみると8年前のPC付属マウスなので、今どきのん買えば極端なハナシ、透明ガラスの上でも使える旨を教えたり。
 途中、3時のお茶。そして夕方も遅くなったところで、母親の知人OKの旦那さんは帰宅。
 晩御飯は焼き肉とコーンスープ。
 母親がいつまでたってもキッチンペーパーホルダーを買わずに壊れたものを取り外さずに、キッチンペーパーはそこら辺に転がしているので、買うの忘れてたって言うなら通販でこの場で買えってことで同等と思われるブツを調べておいた。
 ただ、あわせ買い対象商品だったので、キャンドゥで買おうと思ってたあわせ買い対象商品のサッシブラシと共に、あわせ買い金額合わせで、去年末に新しい自鯖組んでる最中に壊れたHDDが必要になって、年明けに出来たもののケースが無かったので一緒に買う方向で。