仕事初め

 PC-Q21+SST-ST30SF V2+A10N-8800E+PCE2PCI-P01+PT2×2は0Mbps病を解消できないってことでPCI変換をPCE2PCI-P01からDIR-EB132-C9に交換してみる。PT2を2枚使うにはDIR-EB132-C9が2つ必要だけど、まだ2つ目が届かないので暫定的にPT2を1枚だけ動作させる方向で組む。
 が、DIR-EB132-C9はPCE2PCI-P01よりも基板の奥行きが長いので、これまでのようにPC-Q21に収納しようとすると3.5インチHDDに干渉することが判明。これじゃPCE2PCI-P01の代わりには使えない。軽く試してみたけど上手く2枚のPT2を収める方法が思いつかない。

 てな訳で、2つ目のDIR-EB132-C9が届く前にPC-Q21でPT2を2枚取り付けるのはこれであきらめることにして、DIR-EB132-C9でPT2が安定動作するか1枚だけ取り付けて軽くロードテストしてみることにした。素直にPT2は2つ目の拡張スロットに固定。
 ついでにSSDもCrucial BX500 240GBからSanDisk ビジネス向け X400シリーズ 128GB(SD8SB8U-128G-2000)に交換したので、これでBX500をみやびんトコに置くMicroServerに転用できる。で、SSD交換したのでWindows 10のインストールからやり直しだけど本日はここまで作業終了。
 それはともかく、これでMini-ITXの最小筐体でPT2を2枚収めるのは無理って結論になったので、MicroATXマザーとCPUとメモリとケースを買う方向で次進めるか。