今日も図書館へ

 朝8時半起床。朝食はトーストとコーヒー。朝9時すぎに出発。下道で図書館へ。開館時間から若干遅れて到着。今日もアルコール消毒と体温測定と連絡先電話番号記入を済ませて館内へ。
 昨日どこを調べるかまとめておいた資料を元に必要な新聞のマイクロフィルムを一気に片付けられそうな数ヶ月の量だけ借りて確認開始。昨日と違って手はずが整っているので思ったよりも進みが早い。

 キーボードの打ちやすさを考えてGPD PocketからTransBook T90Chiに変えたのも大きい。ただ、T90Chiはカーソルキー等の右側キーが細くなっていてキー押し間違いが結構多発する。やはり、ThinkPad X201とか使いたいところだけど図書館だと電源使えないと何時間もの確認作業に使えないから厳しいところ。
 昼食は1FのCoke ON自販機でホットコーヒー買って車に戻って持ってきたサンドイッチ弁当で昼食。食べ終わってから図書館に戻って確認作業の続き。確認番組数が増えてくると加速度的に確認ペースが落ちていく。あと時間帯不明な番組が増えると見つけるのや、追っかけるのが大変。
 今日は閉館15分前くらいに何とか終了。駐車場は昨日より100円多い900円だったので9時間居た訳か。下道で帰宅。
 母親がThinkPad X200sの電源が入らなくなったというので見てみる。バッテリー外して電源を入れると入ったので、あとでバッテリーつけ直して電源が入ればオッケーってことで。
 晩御飯食べる。
 晩御飯終わってから母親の知人KMが来訪。ノートPCがウイルス感染したかも知れないので見てほしいとのこと。案の定、Google Chromeで怪しいサイトの通知を許可してただけだった。許可サイトから削除して終了。あとはハガキ印刷のことを聞かれたりとか。
 お茶してから母親の知人KMは帰宅。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。