大雪で会社休み

 朝、TAKEから大雪で高速道路や交通機関が止まっているので本日は会社を休みにするとの連絡があった。

 朝食はトーストとコーヒー。

 何となくClonezillaをダウンロードしてzipファイルの中身を全部USBメモリにコピー(もしくはISOファイルをbalena Etcher等でUSBメモリに書き込み)。USBメモリから起動して言語から日本語を選ぶ。基本的に選択肢はほぼデフォルトのままで良いのでEnterで進む。コンソール画面になったところで保存先USBデバイス接続してEnter押した後、認識してるのを確認したらCtrl+Cで次に進み、保存先を選択すれば、あとは全てEnterでOK。
 最後にコンソール画面になったところで本当に開始するか聞かれたら、Y、Enterでバックアップ開始。終わったら、電源OFFを選択して終了。

 リストアは途中でリストアを選択するだけで、こちらも全てEnterでOK。保存先は4GBごとに分割されるのでFAT32フォーマットでも問題なし。ただし、保存元がセキュアブートのWindowsだとデフォルトでBitLockerの暗号化がかかっているので空き領域も関係なくディスク全体をバックアップするので保存先に保存元と同じ容量以上が必要になる。

 容量の小さいディスクから大きいディスクへのリストアやクローンは行えるが逆は予めGParted等で使用領域を最小化した上でClonezillaでディスク容量チェックを無視するオプションを指定しないと行えない。保存先のイメージは後からClonezillaが自動的に起動して自動的にリカバリするCD/DVD/USBメモリにすることがメニューから出来る。

 セキュアブートの弊害を知ったのでWindows 11を再度クリーンインストール。その後、何となくWindows 10をクリーンインストール。どちらもClonezillaでバックアップして、交互にリストアして問題なく動作することを確認した。

 昼食はたぬきそば。
 3時にお茶。
 晩御飯はチキンカツのあんかけとオニオンポタージュスープ。

 Clonezillaの検証がある程度出来たところで、PCにネットdeダビングしたタイトルの確認作業。