まるこめさん来訪

 昼起床。昼食はミニバゲットのサンドイッチとコーヒー。
 まるこめさんがこちらに来るとのこと。三ノ宮まで出てきたところで、どこで合流したらいいと聞いてきたのでバスでもJRでも山陽電車でも地下鉄でもいいよと言ったところ、なんだかんだあって地下鉄で来ることに。
 西神中央駅まで迎えに行く。西側のロータリーは相変わらず車が沢山横に寄せて止まっていて拾うには厳しかったので東側へ。前々からあったかどうかわからないが、セブン・イレブンがあったのでここに停めて、まるこめさんを待つ。
 しばらくして、まるこめさんが駅着いたので拾って出発。まずは肉食いたいけど先日のブロンコのステーキはイマイチだったってことで、他を探す。いきなりも検討するも、ファミレスの方がのんびり出来そうだなってのもあってステーキガストに行くことに。
 南下して朝霧のステーキガストへ。熟成赤身ロースステーキ150gのセットとドリンクバーで再度追加の昼食。まるこめさんはリブロースステーキ。こちらは良い塩梅だったようで気に入った模様。ただ、サラダバーはマスク&手袋着用とまだまだ厳戒態勢なので面倒くさい。
 食べ終わってから特にあてもなかったのでウチへ向かう。途中、まるこめさんが希望していたかき氷を食べるために自宅近くのコメダ珈琲店を提案するも、まだお腹に入らないってことでスルーして帰宅。
 ダラダラ過ごしつつ、昨晩で一時整理棚のAラックに置いていたVHSテープのダビングが全部終わっていたこともあって、次にダビングするVHSテープへの入れ替え作業をまるこめさんに手伝ってもらいつつ実施。
 クリアコンテナの山をフローリング滑らせてスライドさせ、裏側のVHSテープラックにアクセス。上段から古い日付順に並べて片付けていく。途中何度もテープラベル見間違えて順番入れ子になったりしたので、上段ラックか下段ラックか、左側の棚か右側の棚か、上から何段目か、手前から何本目かをダビング終わったテープ内容リストに付加することで、ミスなく片付けられた。
 そして一時整理棚のAラックに再び古いと思われるテープから順番に並べていく。残念ながら今回でVHSテープラックの中身全ては終わらず。次回で全部出しきれるかな。それが終われば海外用ゆうパック箱×1箱未満で終わりのハズ。
 まるこめさんは晩御飯まだ食べれないというてたが、さすがに夜9時すぎともなるとそろそろサイゼリヤくらいなら入るかもと言い出すも、サイゼリヤはまだ短縮営業なので間に合わないってことで、吉野家でもマクドでもいいってことで出発。
 でもファミレスのほうがのんびり出来ていいなってことで、ガストとかなら行けるなと思ってチェックしてたらジョイフルが24時間営業だと気付いたので第二神明で大蔵谷へ。んで、伊川谷のジョイフルへ。本当に24時間営業なんだ。
 まるこめさんはビーフシチューのチーズinハンバーグのビーフシチューだけ食べたいってんで、ヲレがチーズinハンバーグだけ食うことに。あとはチーズたっぷりベーコンピザを二人で食べるべく注文。そしてヲレはドリンクバー付き洋食セットを注文して晩御飯。
 食べ終わってから、まるこめさんを明石駅まで送ってから帰宅。
 RD-XV81に残っていたVHSダビングしたタイトルの分割編集作業。これで残っていた3本分も終わり。現時点で171本が終了したことになる。VHSテープは全部で466本(さらにS-VHSテープは+276本)あるので、まだ先は長い。
 風呂入ってから就寝。