まるこめさん来襲

 昼起床。昼食は母親が勝手にチーズ増量したマルゲリータピザとペプシとゼロカロリージャパンコーラ。

 昨晩仕掛けたVHSダビングが終わっていたのでテープを取り出そうとすると、また引っかかって取り出せない状態(汗)またか。仕方ないのでRD-XV81の配線外してラックから下ろしてネジはずして上部カバー取り外してキャプスタンシャフトに引っかかったテープをはずして取り出し。

 昨日と同じくテープはScotchのEXGでテープ終端の透明テープと磁気テープを繋いでる接着部分が剥がれて、テープガイドの透明板に磁気テープの端が貼り付いていたので、テープを分解して剥がして、空リール側に巻き取られて貼り付いてる透明テープをリール分解して引き出す。

 あとは元通りに接着部分を合わせて透明テープと磁気テープを接合。その上から補強にLPL接合テープを貼って補修は完了。

 RD-XV81を元通り組み立ててラック上に再設置して、リモコンコード合わせと日時合わせした後に、補修したテープを入れて巻き戻しと再生を確認。

 次のVHSテープを入れ直してダビングを開始。

 3時にお茶。

 その後、親戚の兄ちゃんの奥さんと娘さんが来訪。先日預かってSSD化&メモリ増量してWindows 10とOfficeのクリーンインストールをしたノートPCを引き渡して簡単に説明する。あと、SSD&メモリのお代を頂いた。

 夕方に親戚の兄ちゃんの奥さんと娘さんは帰宅。

 まるこめさんから電話。先日買ったAQUOS zero2を奪われそう&自分に合わなさそうだから譲っていいかと思っているらしく、Pixel 5かROG Phone 3か買いたいと言うも発売日前ですぐに手に出来ない&めっちゃ高額ってことで躊躇してたら、初代ROG Phone(ZS600KL)がヨドバシで安いと発見。

 気になるので行くってなハナシの流れから、買ったらそっちに行くのでと言われる(汗)

 今日VHSダビング仕掛けたテープが終わってたので取り出そうとすると出てこない。いつものように電源OFF&ONで出てきたが取り出すとテープが切れていた。今回は切れたテープの端っこが出てきたので中で引っかかってなかっただけ今朝や昨晩よりマシだ。

 これもScotch EXG、テープを分解してテープ末尾の透明テープを磁気テープの接合部が剥がれた部分を貼り直してLPL接合テープを上から貼って補強して出来上がり。元通り組み立ててRD-XV81に入れて巻き戻しと再生が出来ることを確認。次のテープに入れ替えてダビング開始。

 夜7時前に出発。まるこめさんを迎えに西明石駅へ。合流後、晩御飯にとんかつ食べたいってことで先日かつアンドかつ行ったから今日は和幸行きたいってことで西神中央プレンティの和幸へ。特ひれかつ御飯を食べる。まるこめさんは特ロースかつ御飯を注文。

 途中で思ったよりも食べられないと御飯とロースかつを結構渡される。結果、かなりヲレの腹も割と厳しい状態に。

 食べ終わってから今日買ったROG Phoneのセットアップや、先日買ったAQUOS zero2を譲渡するためにSIMロック解除したいってことで自宅に帰宅。

 早速、AQUOS zero2のSIMロック解除の手続きを確認。ソフトバンク契約者以外は自分のケータイの番号でSMS認証してSoftBank ID作った後に解除したい端末のIMEI番号入れるって手順なのか。ただ、朝9時から夜9時までしか受付してないらしく今は出来ないってことで終了。

 ROG Phone(ZS600KL)開封の儀。しかしまあ、ブランドというか製品買ったときの満足度的なもの高いというか、まるこめさんがめっちゃ久々にワクワクしながらいじってるのを見た気がする。キャッキャ騒いでた。確かに色々と特別感あって良い端末だと思う。

 システムアップデートかけるも反応なし。少なくともAndroid 9にはなるハズなので、SIM入れとかないとダメなパターンなのかも。

 昨日交換して余ったウチのドアホンのハナシをすると、まるこめさんが欲しいってなことになったので母親と相談して譲渡することになった。

 その後、何故か大回り乗車敦賀とか行きたいってなハナシで延々と調べたりして気付いたら夜11時だったので、まるこめさんを乗せて出発。西明石駅まで送ってから別れて帰宅。VHSダビング終わったテープを次のテープに入れ替えてダビング仕掛けてから就寝。