日々

 朝、メインNASNAS4Free=現XigmaNAS)からメールが届いてた。件名は「SMART error (CurrentPendingSector)」…、内容は「Device: /dev/ada2, 285 Currently unreadable (pending) sectors」(汗)要するに読み込み不能セクタが検出された模様。
 メインNASのWeb UIにログインしてS.M.A.R.T.の情報を確認すると赤字で「このドライブを交換することを検討してください」と表示されていた。WDにログインしてWD60EZRZ(WD Blue)の保証期間を確認すると2018/12/23に保証切れとなっていた。
 当時の日記を確認すると、2016/11/08に交換したものだったので4年近く持てば悪くはないか。てな訳で、交換用のHDDとしてWD60EZRZの後継のWD60EZAZを新たに発注することに。

 TS読み込みプログラムはパケット読み込んで重複パケット検出してドロップ確認するところまでをパケット読み込み関数群として共通の構造体を使うように、セクション組み立ててテーブルヘッダ内容取得するところまでをセクション組み立て関数群として共通の構造体を使うようにまとめ直したりとか。PAT読み込む部分のまとめ直してるところで本日は終了。
 定時後、第二神明で帰宅。そういえば、第二神明の玉津から明石SAまでの上り坂と左カーブが終わる手前の右手の看板?が無くなって何やら工事っぽい土が露出した状態になってることに最近気付いた。場所的には中津八幡神社とフレスカ人工芝フィールドの間あたり。
 いよいよ第二神明北線の延長に伴う石ヶ谷JCTへの合流道路工事が始まったんだろうか。
 晩御飯はハムエッグ乗せカレーライス。
 VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。一段落ついたところで眠くなってソファで寝てしまう。夜9時すぎに目が覚める。分割編集作業の続きが一段落したところで、お茶入れてもらって一服。
 風呂入ってから就寝。