日々

 少し前からMicroServer N40LのDebian 10.1 64bitで動かしてるmirakc+EPGStationは例の番組録画して早々に録画が打ち切られ、その後に再び録画が再開される現象が発生しているのを確認した。うーん、mirakcでもダメだったか。EPGStationがダメなんだろうか?(汗)
 まあ、原因を調べるのが面倒なのと、mirakcの前から軽い録画環境として本格的に動作確認しているepgrecUNAが想像以上に安定してDropも無い録画を続けてくれているので、こちらの環境整備を続ける方向で。
 そういえば、ふとしたことからlinux用に書き換えて使っていたtsselectでoffsetが正しく表示されていないことに気付いた。書き換え方法を一部間違っていた模様(汗)とりあえず、当時の日記も含めてちゃんと動作するように書き換えてパッチも更新しておいた。
 TSパケット読み込みプログラムは基本的な動作確認が一通り終了。tsselect相当のプログラムでも使えるようにパケットのoffset位置を取得できるようにしたり、ファイルサイズを取得できるようにしたり。まだ色々とブラッシュアップはするだろうけど、何はともあれ完成。
 次はパケットの処理とセクションの処理だなー。
 定時後、TAKEの晩御飯と買い物で乗せて出発。近場のマックスバリュへの案内が違っていたのでスルーして須磨水族園前のローソンに先に行く。既に狩りつくされた後だったらしい。その後、須磨海浜公園駅裏のマックスバリュへ。こちらも残念ながら無し。晩御飯とかだけを買い物して終了。そういえば、ここにキャン・ドゥのコーナーが出来ていた。ちょっとしたものなら買えるのは便利。
 TAKEを送った後、第二神明で帰宅。晩御飯は煮魚と豆腐の味噌汁。夜9時頃にお茶入れてもらって一服。未読終わってから風呂入って就寝。