日々

 昨日からRaspberry Pi 3 Model Bで動かし始めたEPGStationは順調に録画しているんだけど、録画済みの番組を選んでINFOタブのH264を開いても全然再生されない。
 もしかしてMP4ヘッダが先頭に無いからか?と思い、ハードウェアエンコーダ使ったffmpegエンコード設定に-movflags +faststartを追加したところ、すぐに再生されるようになった。
 その後、mirakcを試そうと作業してたらRaspberry Pi 3 Model Bから反応が帰ってこなくなった(汗)帰宅後に確認したところ、設置場所がすごく熱くて、ヒートシンク一体型ケースでは放熱が間に合わなくなって熱暴走してたんじゃないかと思われ(滝汗)
 設置場所を少しでも風通しの良い場所に変更しておいた。それでもダメなら事務所に置いてるファン付き大型ヒートシンクRaspberry Pi 3 Model B+と交換しよう。
 昨日確認したMirakurunのチャンネルスキャンのシェルスクリプトを試してみる。上手く動作したけど出力結果を見るとチャンネル番号入れるトコにBS1_0みたいにBSのチャンネル番号が2桁になっていない。これだとrecpt1とかで上手く動作しないのでわ?(汗)
 とりあえず、軽く自分もシェルスクリプトでepgdump出力結果からチャンネルスキャン結果を作ろうとするも、epgdumpで吐くチャンネル一覧が時々欠けているのが気になって完成するも問題が多いからと断念。
 昨日作りかけてたSDTの読み込みプログラムの続きを作る。最低限の動作を確認したところで仕上げは明日ってことで本日は終了。
 定時後、第二神明で帰宅。晩ごはんは肉じゃがと玉子のスープ。
 そういえば、Raspberry Pi 3 Model Bに繋いでたSilicon PowerのUSBポータブルHDDのせいか中身を入れ替えたHDDのせいかfdiskとかで見に行った瞬間に固まってしまうので、以前も使っていたWDのUSB3.0ポート直生えHDD内蔵ポータブルHDD 1TBに交換したらこちらは問題なし。
 今日も先日までにVHSダビングしまくったタイトルの分割編集。
 夜9時にお茶入れてもらって一服。