NASのHDD交換とBSアンテナ再設置

日中、AUGYMERのVR box 3DメガネとBluetoothゲームパッド MOCUTE-032で3Dアプリをあれこれ試してみたが良い塩梅も使える。基本的に戻るボタンが使えるだけなので、初代CardBoardやタオバイザーのマグネットスイッチ代わりになる程度だけどVR box 3Dメガネ本体のんが反応悪いのでこれで十分。逆に新しいCardBoardの上部スイッチに相当する動作は出来ないっぽいのでCardBoardアプリをそのまま使うのは難しいみたい。
定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はベーコンと目玉焼きと高野豆腐の卵とじとじゃがいもの味噌汁。
昨日ノジマオンラインに発注したWDの6TBハードディスク WD60EZRZ-RTが届いてたので早速開封。ノジマ梱包悪くないな。

パッケージより二回りほど大きい箱にエアクッションで包んだパッケージが入ってた。

WDの代理店テックウインド扱いの商品なのでパッケージ底面には型番とシリアル番号が書いてある。商品としての型番に付いてる末尾の-RTはテックウインド扱いを示してる模様。


これまで使ってたのはWD 6TBはGreen(WD60EZRX)なので同じモデルを買おうかと思ったけど、既にBlueに統合されてて在庫持ってる高めのトコしか無いので、素直に後継のBlueを初めて買った次第。早速、NAS4FreeでS.M.A.R.T.エラーが出たHDDの交換作業を実施。

NASの件がひと段落ついたところで今度は自宅を囲む足場が完全に解体されたので、ベランダへのBSアンテナの再設置作業を開始。以前設置していた時はBSアンテナが向いてる先にUHFアンテナがあったので今回は干渉しないようにBSアンテナをベランダの端っこの角(南西)に設置することにした。ウチのベランダは胸くらいの高さに横倒しのポールが手すりとして付いていて、このポールより少し外側に薄い金属じゃなくプラ的な板で足下まで囲いがしてある。この板の部分は軟弱で薄いのでアンテナマストの固定には使えないから、必然的に手すりポールに取り付けることになる。
手すりポールを前後から挟むカタチでアンテナマストの固定板を取り付け、アンテナマストが外を向くように設置するとマストの下部がちょうど囲いの板の上側の折り曲がって平面になった部分に乗っかるカタチになるので手すりポールだけよりは安定性が増す。仰角などは以前調整した状態がそのまま使えたのでアンテナレベルは良い数字が出てる。それでもより良い数字が出るように調整しようとアンテナ向き固定ネジを緩めるとネジ頭がボキッと折れた(滝汗)これ、残ったネジ部分が取り出せなければ角度調整が永遠に出来ないBSアンテナの出来上がりだ…。

幸いにもアンテナレベルは悪くないので考えるのを辞めて設置完了。

再利用出来ない状態になったらせっかくのTDKのセンターフィードアンテナではあるが、普通のBSアンテナ買い直そう…(涙)

母親がPC録画した番組見る方向を再び聞いてきたので、余ってる予備機のMZK-MP02HDを使わせることにした。簡単に使い方説明してアップデート来てたので1.0.0から1.0.2に上げて出来上がり。
お茶入れてもらって一服。気付いたら風呂もまだ入ってないのに未読もしてないのにもう深夜0時前(汗)風呂入ってから就寝。