母親の知人ONと知人NNのスマートフォン相談とか

 昼起床。昼食はひやむぎ。
 母親の知人ONと知人NNが来訪。知人ONは知人がもらったメールに書かれたいたURLを見たいとのこと。手書きされたURLのメモを渡されたらしく、文字の判別が難しいのでGoogleレンズで読んでみる。一部文字の間違いはあったものの無事にURLを開くことが出来た。
 何のURLか知りたかったらしく、とりあえず見せた上でイメージを掴めるようにトップページだけ印刷して渡した。
 知人NNはMy b-mobileから請求明細を見ると赤い文字で引き落としに失敗したようなことが書いてあるってことで確認。色々確認した結果、随分と前からメールで引き落とし出来なかった旨の連絡が来てたけど気付かず放置してたので回線が停止されていた模様。
 クレジットカードの変更で見てみると有効期限が切れていた。b-mobileは有効期限の自動延長的な処理ってされないもんなのか。とりあえず、同じカード番号で更新された有効期限を入力した。
 メールにはその上でヘルプデスクに連絡しろと書いてあったので電話するもコロナ関係で受付停止中だったのでメールフォームにて連絡することに。名前と登録メールアドレス、電話番号だけでなく、使用端末メーカー、使用端末名、U-SIM番号も入力しろと面倒くさい。
 あとはb-mobile側の処理を待つだけ。
 3時前にお茶入れてもらって一服しつつ、他にもスマートフォン関連で色々と聞かれたりとか。その後、知人ONと知人NNは帰宅。
 昨晩VHSダビングしたタイトルの分割編集作業。
 晩ごはんは豚肉の生姜焼き。
 夜9時すぎにお茶入れてもらって一服。