母親の知人NNの旦那さんのガラケー移行相談

 日中、母親から電話。母親の知人NNの旦那さんがauガラケーなんだけどOCNモバイルONEのキャンペーンの1円のスマートフォンに乗り換えたいとのこと。とりあえず、電話番号そのまま持っていきたいならMNP予約番号をEZwebからかauに電話して取るように伝えておいた。
 TS読み込みプログラムは複数セクションの取得でどう組むのが最適かで悩んだこともあって、一度最初からドキュメントにまとめた手順を1つずつ再確認。PCRで経過時間を取得するところまで作成して本日は終了。
 定時後、第二神明で帰宅。先日注文したアイネックスのグリス塗布用へらが届いてた。

 晩御飯はかしわの塩焼きととんかつと豆腐の味噌汁。
 母親の知人NN夫妻が来訪。旦那さんはクレジットカードを持っていないらしい。これから作るのは別にかまわないらしいが、カードが届くまでの間にOCNモバイルONEのキャンペーンが終わってしまう。当たり前だが電話番号は今のものをそのまま使いたいとのこと。
 それならばってことで、クレジットカードを持っている奥さんの名義に変更してから、MNPすればいいだろうってことで間に合うかどうか判らないがこれからauショップに行くとのこと。後で聞いたら夕方5時で受付終了してたらしく、明日また行くとのこと。
 ThinkPad X201sのファン交換に必要なものが一通り揃ったので、現在のメインマシンになっているThinkPad X201へThinkPad X201sのデータを片っ端から転送。これでThinkPad X201sを初期化できる。
 夜9時を回ったところでお茶入れてもらって一服。