日々

 昨日届いた2.5'HDDケースにもゴム足を貼り付けて、同じく昨日届いた2.5'2TB HDDをケースに取り付け。

 定時後、第二神明で帰宅。先日ツクモに注文した3.5'6TB HDDが届いてたので早速開封

 NAS4FreeからSMART error (FailedOpenDevice) detectedのメールが来て認識されなくなっていたHDD(ada1のWestern Digital Green WDC WD60EZRX-00MVLB1)を交換すべく、まずはシャットダウン。そのまま再度電源を入れて各HDDの状態を再確認。
 あれ?ZFSRAID-Z)の状態がDEGRADEDからONLINEに戻ってる…。念の為にS.M.A.R.T.も確認したが異常は見られず。うーむ、いざって時に交換できるHDDは手に入れた訳だし、とりあえずしばらく様子見るか。
 今回問題が発生したのはWD Greenで他にもう1台だけ同型番のWD Greenがある。残り2台は過去に問題が発生したWD GreenからWD Blueに交換済み。
 晩御飯はカツ丼ととろろ昆布汁。
 そういえば、USB-C 2ポートのシガーアダプタ買ったのに車内用にはUSB-Cケーブル2本無かったので、定番のAmazonベーシックのんを2本追加で買い足すことに。ついでに今後のことを考えてUSB-C→microUSBケーブルも1本買ってみる。
 あと、ついでなんでどんな車にも使えるスマートフォン車載ホルダーも買ってみよう。横向き専用だけど、書かれているように車載カメラとして使うのにはかなり便利そうなので。

 夜9時回ったところでお茶入れてもらって一服しようとしたら、吉田くんから連絡が来たので電話。ハヤシラボさんの抽選メールが迷惑メールに入ってしまったので対処方法を知りたいってことで、Gmailのフィルター作成手順を教えたりとか。
 その後、あらためてお茶入れてもらって一服。