日々

 TS読み込みプログラムはPCR保存を8192種類行わずに実質的に必要であろう8個だけにして超えたらエラーとするようにしてみた。あとはセクション読み込みで一箇所ミスがあったので修正。セクション読み込みもヘッダファイル化したところで今年は終了かな。
 昼食後に現在の手持ちを確認。財布の中も要らないレシートとか期限切れのクーポンとかを捨てて、封筒に入れてたお金もまとめて追加で下ろす分を確認。そして銀行へ。ついでに通帳記帳。結構時間かかった上に途中で銀行員対応となってさらに待たされた。そして金を下ろして両替機に行くと1000円札が切れていた(汗)仕方ないので1万円ずつ1000円両替で下ろして必要枚数を揃える。
 冬新番組のタイマーを入れるも、ほとんどが帰宅してからでも間に合いそうなので最低限だけ入れて終わらせる。代わりに特番とか映画とか入れまくる。 
 定時後、第二神明で帰宅。母親が車を前の駐車場に置いてるらしいので、裏の駐車場へ。車から明日持っていくスマートフォン車載ホルダーや充電ケーブル等を回収。
 未読用TSファイルを回収すべくLIVA MINI PC KITにSanDisk USB3.0 microSDカードリーダ経由で512GB microSDカードにコピーを開始。満タンまで3時間かからないっぽい。良い時代だ。
 晩御飯はとんかつとポタージュスープ。食べ終わってから母親の知人YG宅へ。旦那さんが年賀状印刷ソフトで住所録が出ないという。見るとウィンドウサイズが小さくなっていて内容が見えていないだけだった。ウィンドウサイズの変更方法と最大化について教えておいた。
 あとは年賀状ソフトがインストールできないという。どうも、この本屋さんで買ってきたと思わしきソフトはCD-ROMを入れたまま、直接実行して使うものっぽい。とりあえず、ImgBurn入れてISO抜いてマウントしておいた。終わったところでお茶とお菓子軽く頂いてから帰宅。帰る途中で車から取り忘れたETCカードを回収。
 母親が先日Amazonに注文したスマートウォッチが届いてたので早速開封して動作確認。パッケージにはメーカー名も型番もない典型的な中華商品。本体と多国語の取扱説明書だけが入っていた。リストバンドを左右どちらに90度曲げるように無理やり引っ張ると本体から外れる。両方はずすと片方がUSB端子になっている。
 本体のタッチキー押しても反応なかったので充電開始。充電ランプが赤く点灯し、ディスプレイには電池の絵が少し表示された後に消える。充電完了を待たずに取り外してセットアップを開始。タッチキーを長押し?短押しで電源が入って時計表示。時計はペアリング前なので狂ってる。ディスプレイは放置するとすぐに消える。タッチキーを押すとディスプレイが表示。表示中にタッチキーを押すと表示が順次切り替わる。
 専用アプリのVeryFit ProをGoogle Playストアからインストール。日本語が怪しいのと、単位がインチやフィート、ポンドでcmやkgの表示もあるが何故か切り替えられない。ペアリングすると本体の時計表示が正確になった。あとは、これでしばらく使ってみる方向で。そういえば、Google Fitとの連携は出来ないっぽい。
 夜9時半前だかに岡田ちゃんからハングアウトで着信。明日の車の件は岡田ちゃんの車を使うことになり、車はホテル駐車場に停めることになった。
 夜10時半すぎてから明日の荷物を作り始める。今朝洗濯した服とかが乾いてないので、持っていく着替えが結構ギリギリ。風呂入ってから就寝。