日々

 PT2を2枚取り付けたSD-PECPCiRi2をSYH-150Bにネジで4点固定したものが上手く動作しているので、2セット目も4点固定に変更してみる。今回はPT2上部奥側隅のネジ穴に裏側からスペーサーを挟まずにL金具 大 422BをM3ネジとナットで直接固定してみたが、前回よりも安定してて良いカンジ。ナットはセレート付フランジナットを使うとL金具が回転しにくくなる。

 3セット目も4点固定にすべく、足りないL金具 小 422Aを共立エレショップに注文。あと、ナットも足りないので親和産業のFS-NEJI-03を注文。ついでにDY-UD200とかUSB HDD、USB DVD等のために適当な長さのminiUSBケーブルが欲しかったので一緒に注文。それとPQI Air PenのUSBコネクタカバーの補修に使えそうってことでBONDICスターターキットも注文。
[asin:B004YGIBUW:detail]
[asin:B002FB6IVM:detail]
[asin:B01IBFDKQQ:detail]
 D525MW+PC-Q21に少し前に買っていた120mm底面吸気ファン(CFZ-120GLA)を取り付け。ファンコネクタはマザーボードに接続。元々マザーボードのファンコネクタに付けていた60mm排気ファンはCFZ-120GLA付属のファン電源分岐アダプタで常時回転に変更。
 あと、背面のSFX電源取付部に無理やり取り付けた60mm排気ファンの右側が開いてるのが気になったのでアルミパンチングパネルを適当に折り曲げて金属疲労で切り取ってM3ネジとナットで固定してみた。

 Lexarの512GB microSDXCカード(LSDMI512BBAP633A)を買ってから動作確認していなかったので開封してPCに取り付けて問題なく認識することを確認。
 PQI Air PenはmicroSDカード(FAT16)、microSDHCカード(FAT32)は認識するが、microSDXCカード(exFAT)は認識しないので、他に認識するフォーマットは無いかと思い、ext2ext3を試したところ認識した。ext4は認識しなかった。
 とりあえず、microSDXCカード512GBを使うためにI-O DATA ハードディスクフォーマッタでFAT32フォーマットしてみようかと思ったら、NTFSでもフォーマットできるので何となく試してみるとPQI Air Penで認識した。をを、これなら4GB超ファイルも入れられる。
 が、ここでトラブル発生。PQI Air PenからmicroSDXCカード512GBが抜けない。もうダメかと思ったがTAKEがカードの太くなっている部分が引っかかっているのだと気付いて、薄いものでカードを押し下げるようにすると取り出すことが出来た。
 どうやらLexarの512GB microSDXCカード(LSDMI512BBAP633A)は通常のmicroSDカードより取り出し部となる厚手の部分が僅かに分厚いのではないかと思われる。もちろん、PQI Air Penのmicroカード取り出し口の高さがギリギリって可能性もあるけれど。
 先日フロントUSBケーブルを延長してマザーボードに接続したD52S+ITX-250/300WはフロントUSBポートの動作確認をしていなかったので、USBメモリを突っ込んでみて問題なく認識することを確認。
 定時後、第二神明で帰宅。雨降ってた。
 晩御飯はほっけの塩焼きと豆腐の味噌汁。
 自室に戻ってから急激な眠気に襲われてソファでウトウト。その後、一旦布団に入って休憩。
 何となく思い立って、S11HTAndroid 2.3を再度入れる手順を確認。結果的にはAtoolsでdefault.txt作れば問題なく動いた。default-kaiser.txtはinitrd.lzmaがフルパスで書いてあるけど相対パス表記のファイル名だけなら動いたっぽい。