母親の知人TZの0 SIM設定

 昼11時前に起こされて起床。父親が出かけるので早めに昼食べるとのこと。昼食はミートスパゲティ。昼食後、母親は父親を送りに出かけて行った。母親は父親を送った後、買い物とか給油とかしてから帰宅。
 母親の知人TZが来訪。少し前に来てたらしいがインターホン鳴らしてたのにヲレが気付いてなかった。リビング側で鳴ってる音は部屋に居ると聞こえないので、勝手口側に音鳴らすだけのスマートフォンを置いていたが、また調子悪いっぽい。
 0 SIMはデータ専用なので既に開通しており、microSIMアダプタに入れてZenfone Maxに入れるだけで認識。APN設定もSo-netがあるので選択するだけ。データ上限設定してほしいってことで警告と上限を476MBに設定。
 あとは0 SIMの契約者ページのショートカットをホーム画面に作成して出来上がり。いざって時に電話を受けたりかけたり出来るようにSMARTalk(旧FUSION IP-Phone SMART)をインストール。
 SMARTalk開いて新規登録でメールアドレスを入力して、仮登録のメール来たらURL開く。途中で電話番号認証が必要だったので自宅の電話番号を入れようと思ったが、その電話の発着信のために自宅に居ないとダメだってことで知人TZ宅に車で移動。
 あらためて自宅の電話番号を入力。すると、その電話番号から050で始まる特定の番号に発信しろと出るので電話をかけたら登録完了とアナウンスが流れた。これだけでいいんだ。あとはパスワードや氏名や住所、クレジットカード番号等を入れて完了。
 SMARTalkのユーザページにログインしてSIPアカウント情報を確認して、SMARTalkのアプリで入力して設定完了。発着信が出来るようになるまでは最大で1時間程度かかるっぽい。設定でOS起動時にSMARTalkを起動するチェックだけ入れておいた。
 続いてLINEを入れてくれってことでインストール。が、LINEは電話番号でのSMS認証が必要らしい。調べてみるとfacebookアカウントでもログイン出来るとのことで、facebookをインストールして新規登録。Gmailのアドレスで登録出来た。
 これでLINEにfacebookアカウントでログイン。あとは知人TZとQRコードで友だち登録して出来上がり。
 3時にお茶。その後、知人TZは帰宅。そういえば、知人TZから神戸牛を頂いた。今回は本当に大したことしてないのに。ありがたい。
 そういえば、先日AmazonのAPNショップで注文したnanoSIM→microSIMアダプタ10個セットが届いてた。今回は一緒にまとめて買うものが見つからなかったのでプライム会員のまるこめさんに代理で買ってもらった。後日、お代を渡さねば。

 夕方にTAKEから電話。EPGStationで録画容量不足による録画ミスが発生してるとのこと。リモートログインして確認してみると、EPGStationの自動削除設定の数値を1桁間違っていた(滝汗)そりゃ、2GB空いても4GBの録画をしようとしたら失敗するわ。
 晩御飯はほっけの塩焼きと肉じゃがの残りとじゃがいもの味噌汁。
 やっとこさ夏コミの疲れが取れてきたが、肉体的な疲れは回復してきたものの、精神的な疲れがまだあるのか、何もやる気が起きないので、ダラダラとNexus 5Xに入れたサブ垢のデレステでひたすら放置プレイだった営業を回したりイベLIVEしたり。
 まるこめさんに買ってきてもらったGoogleVRゴーグル Daydream Viewのビニール袋に一緒にまるこめさんが買ったと思われるmicroSDカードが入ってた旨をそろそろ伝えねばと思って電話。例のPCはマイニング順調にしてたけど熱で落ちたっぽい。
 電話終わったら日付変わっていたので、風呂入ってから就寝。