母親のMNPでドコモショップへ

 朝、腰の痛みは割とマシになってきた。とは言え、まだ鈍痛もあるし、下手な動きは出来ない状態。
 出社後、母親のY!mobileからdocomoへのMNP転入手続きのために、朝9時になったところでMy Y!mobileからMNP予約番号を発行。違約金が無いことを確認。予約番号はSMSで端末に飛ぶけど、Web上でも最後に表示された。
 朝10時になったところで、地元のドコモショップに電話。今日ケータイプランを端末持ち込みでSIMだけ発行出来るか確認。出来るとのことで、予約も取れるとのこと。提示された予約可能な時間だと仕事終わってから間に合わないので18時でお願いしたところ、無事予約出来た。
 日中、F(x)tec Pro1の注文受付が始まった旨のメールが来たので早速支払い。
 定時後、第二神明で帰宅。母親に降りてきてもらって車に乗せて出発。ドコモショップへ。予約していた旨を伝える。予約していても呼び出されるまで待ってくれとのことで、結果的に30分ほど待たされた。
 早速手続き開始。が、途中で持ち込んだ端末のF-05Gではケータイプランを契約出来ないってハナシが出て来た。SH-01Jだったら出来たとのこと。ええ、端末的な差異が判らないので面倒(汗)
 とりあえず、本来出来ない契約を通すためには副店長以上の権限が必要とのことで、対応できる店員の手が空くまで待つ。んでから、再度最初から契約手続き。今度は無事通った。良かった。てな訳で夜7時半を回ったところでドコモショップを出る。
 そういえば、この大久保駅前と西明石ドコモショップが統合されてビッグボーイの隣に新しい店舗が出来るらしい。
 晩御飯はこの辺で食べようと母親が言うので適当に裏手のイオンへ。レストラン街のある駐車場への入口で軽く迷う。晩御飯は大戸屋へ。四元豚ロースかつ定食を食べる。あと母親が無料クーポン持ってたのでドリンクバー。
 早速、母親のMoto Z PlayからY!mobileのSIMを抜いて、F-05Gから抜いたdocomoのSIMを入れて、問題なく動作することを確認。ついでにdocomo Wi-FiもSIM認証で接続できるように設定した。
 イオンを出て、夜9時半帰宅。母親のdアカウント回りを色々と設定。Wi-Fi切って、spモード接続でMy docomoに携帯電話番号とネットワーク暗証番号でログイン。
 メールアドレスを変更、dアカウントのユーザ名とパスワードを変更、docomo Wi-Fiのユーザ名とパスワードを変更、ドコモメールのIMAPパスワードを確認。
 あとはGmailアプリにドコモメールのアカウントを設定。My docomoアプリ入れてdアカウントを設定して、出来上がり。
 そういえば、今日たまたま母親の知人NOがノートPCを取りに来たらしい。データを入れていたUSB HDDも返却されて、あちらからも何やらデータを入れてくれていた。
 日中、先日思いついたネタの動作確認の続き。EPGStationの録画終了後にコマンドを実行する設定を追加してシェルスクリプトを実行。録画されたファイル($RECPATH)をexFATでマウントしたHDDへコピーする処理が上手く動作することを確認した。