まるこめさん来訪&腰が痛い&母親の知人NOのノートPCメンテ

 昼起床。昼食はそうめん。まるこめさんが昨日は歯を抜いた痛みに苦しんで今日はPCの組み立てに心折れたので、こっちにPC持って来るらしい。てな訳で、しばらくしてから迎えにお出かけ。西明石駅へ。
 合流後、マウスピースが欲しいと言うので帰り道にあるマツモトキヨシへ。残念ながら置いてなかったので、自宅近くのキリン堂へ。1種類あったものの、希望に沿うものでは無かったようでスルーして帰宅。
 ここで何故か突然腰が痛くなってきた。何とか動けるレベルではあるけれど、少しでも無理な体制とか動きをするヤバい状態。
 まるこめさんの自作PCを確認。ネジ止めの甘い部分やケーブリングの雑さはあるものの、組み立ては問題ない模様。とりあえず、マザーボードのネジ止めが甘かったので一旦バラしてマザーボードを固定し直す。
 このケースはマザーボードの底面側にケーブルを回して配線できるようになっているので、フロントパネルのLEDやボタン、オーディオ端子、USB2.0端子、USB3.0端子の配線や、フロントファン、リアファンの配線、ATX24ピン電源、EATX12V8ピン電源の配線を行う。メモリはマザーボードの取扱説明書に従って1枚しか取り付けない場合の推奨スロットに差し直し。
 これで電源を入れてみるも画面に何も映らない。HDMI接続でもアナログRGB接続でも同様。その後、ビデオカードを取り付けてみたりもしたが反応は変わらず。
 母親の知人NOが来訪。あまり時間が無いみたいでノートPCを預けに来たとのこと。データもらうためのUSBメモリも持ってきていたが、こちらで余らせていたUSB HDDにデータを入れていたので、これをそのまま渡した。
 てな訳で、NEC VersaPro J VF-H(PC-VJ19EFWZ3SRH、VJ19EF-H)を預かったので、メモリをみやびんから譲ってもらったDDR3-1333 S.O.DIMM 2GB新品×2枚に交換。ついでに東芝 SSD 512GBに換装。Windows 10のUSBメモリを取り付けて電源ON。
 F2でBIOS設定、初期化して保存&終了。F12でブートメニュー。EFIUSBメモリから起動。Windows 8 Proのシールが貼ってあることもあってか、プロダクトキーはBIOSに入ってるようで途中で聞かれなかった。
 Windowsのライセンス認証も問題なく通っているし、Windows Updateも一通り当てたところで、デバイスマネージャーに不明なデバイスも無いことを確認。あらためて元のHDDに戻す。こちらはOSがWindows 7 Pro 32bitからアップグレードしたWindows 10 Pro 32bitなので、メモリは3GBまでしか認識していない。何はともあれ、これで知人NOの件は終了。
 まるこめさんの自作PCの件は、マザーボードかCPUかメモリ(はたまた電源か)のいずれかがおかしいのではないかと思われるので、相性確認。マザーボードのサポートCPUやメモリを見る限り問題ないように思われる。挙動から電源も問題ないと思う。
 てな訳で、パーツの故障や初期不良を疑う状態に。代替パーツや検証パーツの購入検討などもしたが、まずは同じメモリを使っているヲレのPCでメモリだけでも問題ないか確認しようってことで、そのPCを置いてあるTAKE宅へ。第二神明で移動。
 ちょうど、TAKEも物音に気付いて降りてきたが状況を確認して軽く話した後、自室に戻って行った。てな訳で、ヲレのPCをTAKE宅2Fから下ろしてきてメモリをまるこめさんのものに交換して電源ON。問題なく起動。
 今度はヲレのメモリをまるこめさんのPCに取り付けて電源ON。起動しない。再度、ヲレのメモリをヲレのPCに取り付けて電源ON。問題なく起動。これでメモリは恐らく問題ないだろうということが判った。
 ここで色々調べてる時に気付いた。まるこめさんのマザーボードASUSなんだけど動作ランプだと思っていたものは、CPU、メモリ等が問題なく動作しているかセルフチェックして点灯する4つのランプだと判明。
 確認するとCPUランプは電源ON後に赤く点灯してすぐに消灯、次にメモリのランプがオレンジ色に点灯したままで止まっている。と、なるとメモリに問題があるということか。メモリそのものは問題ないから、恐らくマザーボードが怪しいかな。
 てな訳で、まるこめさんはマザーボード初期不良と判断して返品交換してもらう方向になった。
 夜10時を回って、まるこめさんが今から帰るのは面倒&お腹減ったってことで今晩はウチに泊まることに。てな訳で第二神明で大久保へ。その後、晩御飯に近場のサイゼリヤへ。カルボナーラとミラノ風ドリアとセットドリンクバー。
 食べ終わってから帰宅して、就寝。