A10N-8800Eのケース組み込みとか

 朝、自室の隅の積み上げられた箱の中にさんぱくん外出の箱が見えた。たしかB-CASカードは使わないから入れてあるんじゃないだろうか?と思い、引っこ抜くと上から全部崩れた(滝汗)帰ってきてから片付けよう。B-CASカードは無事発見。
 先日Amazonで購入したMini-ITXマザーボードのBIOSTAR A10N-8800Eの動作確認を行うべく、Mini-ITXケースのサイズ BettyからMini-ITXマザーボードインテル D525MWを取り外す。ついでにSFX電源玄人志向のKRPW-AC120Wも取り外す。
 A10N-8800EのバックパネルをBettyに取り付けて、マザーボードを取り付けようとしたら何かが当たってはまらない。原因はバックパネルの音声入出力端子の3つの穴が打ち抜かれていないことだった(汗)てな訳で打ち抜いておく。

 A10N-8800EをBettyに取り付けた後、先日Amazonで購入したDDR4メモリのPATRIOT PSD44G213381を2枚取り付ける。SFX電源は、みやびんから譲り受けたOwltech FSP300-60GHSの動作確認も行うべく取り付けた。

 D525MWと違い、A10N-8800EにはPCIスロットが無いので、みやびんから譲り受けたPCIチューナーカードのアースソフト PT2とPCI Express x1→PCI変換アダプタのAbly-Tech GH-EB132-C9も動作確認すべく使うことにする。
 PT2のブラケットを固定するネジが上側しか付いてなかった。下側はネジと内側のワッシャ共に無い状態だった。まあ、使えない訳じゃないので見なかったことにする。

 ここで問題発生。Bettyの拡張スロット上部空間が狭いせいで、PT2のブラケットを上下逆さまにしてBettyに取り付けた後、GH-EB132-C9を取り付けると、PCI変換基板がケースカバーと干渉してしまうと判明。

 仕方ないのでPT2の代わりにPCI Express x1チューナーカードのアースソフト PT3を使うことにした。
 あとHDDは以前使っていたHP MicroServer付属品のSeagate 250GBでは録画PCのテストとは言え、容量が少なすぎるってことでHGSTのCoolSpinな2TBに交換した。
 そういえば、D525MWを使っていた時にはスピーカーを配線していなかったことに気付いたので今回はBetty付属の小型スピーカーを繋いでおいた。あと、フロント音声入出力端子も今回はコネクタが干渉することがないので繋いでおいた。
 これで動作確認と思ったら、HDMIケーブルの穴が塞がっていた(汗)こちらは打ち抜くのではなく90度折り曲げてマザーボードHDMI端子のフレームに当てる必要がある。てな訳で、全部はずしてから再度組み直し(涙)
 今度こそ動作確認。が、電源が入らない(汗)
 考えられる原因は、SFX電源が故障している、マザーボード初期不良、配線が間違っている、以前接続していなかったスピーカーや前面音声入出力端子に問題がある、2TB HDDに問題がある、PT3に問題がある等など。
 とりあえずマザーボードの電源部分のみをKRPW-AC120Wに交換してみたが、やはり電源が入らない。これはマザーボード初期不良かと思ってD525MWに交換してみたが、ACケーブルを繋いだ直後に突然動き出したかと思ったら以後電源も入らない。
 これはSFX電源の問題か?そしてA10N-8800EはSFX電源によって動作不良を起こす状態になったのか初期不良なのか。
 一度、完全にBettyを元のSFX電源と元のマザーボードに戻して動作確認すべきだとは思うが、定時も近かったので本日はあきらめて終了。
 この作業中に盛大にMini-ITXケース内で指を切ってしまった(涙)血がポタポタ落ちたので慌ててバンドエイドを貼った。
 そういえば、かおりちゃんはauの3Gガラケーが昨日突然死んだらしく、電源入れても起動途中でErrorが出て何をしても反応しない状態になったとのこと。機種変更を考えていたが、以前ヲレが渡していたauの3Gガラケーがあるのを思い出して引っ張り出したが、SIMが違うと言われて使えなかったとのこと。
 それならロッククリアしてもらえば使える旨を伝える。auショップで手続き可能な時間までに帰り着くか怪しいとのことで、午後半休で帰ってもらうことに。あと、体調不良の件もあるので、病院も行ってくるとのこと。
 しばらくしてから、かおりちゃんから電話。無事、ロッククリアして使えるようになったとのこと。良かった。
 定時後、第二神明で帰宅。今朝、崩れた箱を元通りに片付けるついでに要らない箱を捨てたりとか。あと、エレコムの超小型マウスの箱とか一式見つかったけど、本体は既にまるこめさんに譲渡済みなので今度来た時に渡そう。
 晩御飯は焼き魚のほっけとわかめの味噌汁と肉じゃがの残り。
 昨日もらったブルーレイレコーダーのBD-W1200は録画内容要らない旨を母親の知人YGから確認したので、初期化することに。まずは暫定的に設置する場所を探す。結局、ダイニングのテレビの上しか無いってことで片付け。
 ついでにアンテナケーブルも根本の分配器がある食器棚の上を見ると分配の空きがあったので、そこから1本引っ張り込んでおいた。分波器が無いので2分配器で接続。HDMI、LAN、電源と繋いで、今朝見つけたB-CASカード差してBD-W1200を設置。
 が、電源を入れるとファンエラー(汗)一日持たなかったか…Amazonあたりで交換用のファン買うかなー。
 そういえば、さんぱくん外出を買おうと思ったら支払いが三菱東京UFJ以外だと決済手数料どれもかかるのか。明日の日中にでもダイエー行ってイオン銀行ATMから入金してこなければ…。
 風呂入る。指にバンドエイド巻いたままなので厳しい。つか、やっぱ風呂から出たら少し痛みと血が滲んでた。