福岡から帰宅

 朝7時前、TAKEが部屋から出るタイミングで目が覚め、明石海峡大橋が見えるとのアナウンスがあったので、急いで起きて着替えてデッキへ出る。少々曇ってはいたが行きと違って明るい中で見える橋は良いカンジ。

 部屋に戻るとちょうどTAKEも戻ってきたところだった。デッキ探しても居ないなと思っていたら、焼き立てパンを買いに行ってた模様。カギ持って出てたので、上手いタイミングで戻って来れて良かった。

 ほどなくして六甲アイランド神戸港に入港。行きと同じく運転手と同乗者は別々なのでTAKEと別れてヲレは車で下船。そのまま、同乗者待ち合わせ場所へ。ちょうど、建物の前に居るTAKEを見つけたので停めて乗せて出発。

 帰りは勝手知ったるいつもの場所&道なので気の向くままにダラダラと走る。六甲大橋渡ってハーバーハイウェイ乗らずに下道へ。HAT神戸を抜けて浜手バイパスからハーバーランド前の2号線へ。

 TAKEと違って朝食ってないので、七宮のマクドのドライブスルーへ。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで査収。そのまま、TAKE宅へ。

 荷物下ろすのにTAKE宅の駐車場使ったほうがいいだろうってことで、TAKEがストリームを移動。んで、駐車場にフィットを停めて、荷物を下ろす。まずはPS3、次にヲレ向けの箱3つ。

 あとは、ルミナスプラスのポール、120cm前後の幅が違う棚板2~3枚、90cmくらいのウッド棚板、あとは45×45とか45×60くらいの棚板多数を入れた箱2つと、棚受けや連結パーツの小物一式をまとめた袋を下ろしたところで、小雨が降ってきた。セーフ。

 宅内に運び込んだ荷物をTAKEは適当に3F等へ置いたりとか。その間にヲレは買ってきたマクドで朝食。

 一服したところで、TAKEと別れて第二神明で帰宅。もう普通に雨降ってる状態だった。自室には先日注文した通販の荷物が色々と積まれていたが眠かったので、カバンとか荷物とか片付けた後、布団で横になってウトウトする。

 しばらくして母親が昼食だと呼びに来たので起きる。きつねうどんを食う。福岡行き旅行のこととかを話した後、再び自室に戻って布団で横になって再度ウトウトする。

 すると昼1時前に親戚の子から電話。PT3を4万円で見つけて残り1台だったからと思わず買ったらしい(汗)Amazonヤフオクなら新品いつでもそんな値段以下で買えるし、中古とかでもいいならもっと安いのにと言うハナシをしつつ、PT3が使えるPCのハナシ。PCI Expressが付いてれば何でもいい旨を伝える。電話終わって再び落ちるように寝る。

 すると昼1時すぎに吉田君から連絡。電話する。先日のNexus 5Xの件とか近況とかを色々と話したりとか。昼3時すぎに電話終わったところで、3時のお茶。そして、再び自室に戻って布団で寝る。

 夜10時半前に親戚の子からの電話で起きる。消費電力の少ないPCが見つからないとか。とりあえず、電源ユニットは何Wでも実際に使用する電力はマザーボード側でほとんど決まるので、TDPの少ないCPUを探せと伝える。
 それでも判らないと言うので、価格.comでCPUがOnboardのを見て、出てきたCPU名とPassmarkで検索すれば、PassmarkのサイトでベンチマークTDP等が判る旨を伝えた結果、省電力最優先ってことでPentium Silver J5005あたりを買う方向の模様。
 性能面を押すならFX-8800Pも良いがTDPが35Wまで行くことや、PT3を複数枚差すならMicroATXマザーとかになって、CPUオンボードの選択肢が基本無いので、最新世代のCore i5とかでもTDPが35Wで済むものがある旨などを話したりとか。
 しかし、前々から話してるようにウチで使わなくなってるパーツなら省電力マザーもPT2等もあるので、それ引き取ってくれてもいいんだけどなー。まあ、新品で買いたいのかも知れないだろうから別にいいけど。

 電話終えた後、届いてた荷物の開梱。ブツはクルーシャルの120GB SSD(BX500)、オウルテックペリフェラル4ピン→SATA電源変換ケーブル、TeamのDDR3 8GB DIMM 2枚セット、フリーダムの5インチベイ用スリムドライブ&3.5インチベイマウンタ、LGのDVDマルチスリムドライブ、エスエージェーのSlimSATA→SATA変換アダプタ、エスエージェーのeSATASATAケーブル1m、3.5インチベイ用USB3.0カードリーダー。

 早速、少し前に落札したMicroServer N54L(4台目)の5インチベイからDVDドライブを取り外す。SATAケーブルは30cm程度と短いものが使われていて5インチベイの下部を通す変則的な状態だったので、これを機会に取り外しておいた。
 まずDVDスリムドライブにSlimSATA→SATA変換をネジ2本で取り付け。5インチベイ用スリムドライブ&3.5インチマウンタに3.5インチベイ用USBカードリーダを取り付け、さらにその上に先程のDVDスリムドライブを取り付けて出来上がり。
 2.5インチSSDもこれに一緒に固定するつもりだけど、使えるネジ穴が無いので両面テープ等でカードリーダ後部か、スリムドライブ底面に貼り付けることになりそう。

 MicroServerの5インチベイにこれらを取り付け。USB3.0カードリーダのUSB3.0ヘッダピンケーブルはSATAケーブル同様に左側面のトンネルを通した。あとは背面eSATA端子に繋いだケーブルを拡張スロットの上部固定用開閉部の隙間を通して中へ引き込み、5インチベイへと引っ張り込んでDVDスリムドライブに接続した。

 起きた時に頭が痛かったけど寝すぎだったのかも知れない。起きてから作業してたら、少しマシになってきた。風呂入ってから就寝。