みやびん宅へ

 朝7時頃起床。もしかしてと思って部屋のカーテンを開けるとデッキ越しに外が見えた。そろそろ、入港が近いってことでデッキに上がる。天気も良くて景色も良いカンジ。

 ほぼ予定通り、朝8時半に入港。運転手と同乗者は別々に下船するってことで、別れて下船を待つ人の列に並ぶ。車で下船した後、待合場所に車を適当に停めると、後ろからTAKEが追いかけてきてた。どうやら下船の様子を見ていた模様。無事、合流。
 とりあえず、この辺りには何も無さそうだったので港を出た最初の交差点にあったセブン・イレブンへ。エッグマフィンとハッシュポテトとコカ・コーラ500mlPETを査収。似非朝マック状態で食べる。
 が、エッグマフィンの袋を片付ける際に油がボタボタたれてきてエラいことに。マクドの紙ナプキンを常備してたので、慌てて拭き取る。いつもながら、コイツの油吸収力は素晴らしい。綺麗に拭き取れた。
 その後、新門司ICへ。途中、ガソリンスタンドはENEOSが1軒のみ。コンビニは港近くとIC近くのセブン・イレブンが2軒のみしか無かった。そして九州道を快適に走行。渋滞も無し。福岡ICから都市高速へ。が、最後にレーン誤って出口落としを食らう(汗)
 幸いにも残りの距離は大したことなかったので呉服町から天神を抜けて、朝10時半すぎ無事みやびん宅に到着。こちらの現在位置を把握して出迎えに出てきてくれてて駐車位置を案内してくれた。荷物の積み込みは後にして昼食に行こうってことで、みやびんも同乗。
 みやびんの案内に従って板付から都市高速へ。太宰府ICから九州道へ。途中、TAKEがトイレでコンビニを希望してたこともあって、基山PAによってトイレ休憩。TAKEは太宰府名物に我慢が出来ず、昼食前だと言うのに買って食べていた。
 その後、九州道を再び走って久留米ICで降りてすぐのミスタージョージへ。見た目は個人経営の喫茶店みたいなカンジで目立たない印象だが、地元ではそれなりにチェーン展開しているハンバーグレストランらしい。

 見た目気になってたので、やきにくハンバーグのランチを注文。1,130円。めっちゃ美味い。ヤキニクソースも絶品。焼肉は結構な厚みでボリューミー。
 ここのウリであるハンバーグはめっちゃやわらかいけど、野菜が多めとかではなく、ほぼ肉だけで、この柔らかさ。そして、ジューシー。うわ、これは教えてもらって正解だわ。地元民じゃないとチェックでけん。

 食べ終わってから再び九州道で帰還。帰りは都市高速を通らず、太宰府ICから下道でみやびん宅へ。早速、荷物を下ろしてきてもらって積み込みを開始。何故かヲレ宛ての箱が3箱に増えていた(滝汗)
 何とか後部1シート残した状態で全ての荷物を積み込み完了。後部の視界もフル確保。やはり、フィットは良く出来てる。

 この後どうするかってことで、適当に近場のパソコンショップとか同人誌取扱店などを回ろうってことで、みやびんも同乗して出発。まずはじゃんぱらへ。Pixel 3の未使用品が安いのを見つつ、DellのPCIe×2なコンパクトサーバーを見たりとか。
 その後、天神へ。市営地下駐車場に停めて、そのまま地下通路でベスト電器ビルへ。まずはとらのあなへ。ちょうど、先日のイベントで買い逃した新刊があったので査収。その後、九十九電機を適当に見て回る。
 時間的にはまだ余裕があるけど、この程度なら何とでも潰しようがあるってことで撤収することに。まずはみやびんを送る。そういえば、PS3も余らせているので処分するってことで受け取ることに。二世くんが持ってきてくれた。
 そして、みやびんが出かけている奥さんを迎えに行くついでに途中まで一緒に同行して適当な場所でダラダラしようってことで、二世を乗せたみやびんのフィットに着いて行き、月隈ICから都市高速へ。その後、福岡ICから九州道に入って、古賀PAに夕方4時半前くらいに到着。
 適当にお茶したりとかでダラダラ過ごして、二世くんとポケモンGOのフレンド登録をしたりとか。夕方5時半をすぎたところで、みやびんと別れて古賀PAを出発。しばらく走っているとみやびんがいつの間にか後ろについていて途中のICで降りていった。
 考えればみれば今朝から動きっぱなしで食事とPAで軽くお茶した以外はゆっくりと部屋で休んだりしてないこともあってか、結構眠い。何とか夕方6時半前に新門司港に到着して、そのまま車の乗船待ち列に案内されて並ぶ。
 そしてTAKEが行き同様にチケット発券に売り場へ。しばらくして後ろの車も並んできたので車を降りて、売り場へ。ちょうど、TAKEがチケット発見終わったトコだったので合流。トイレ行ったり、外に出て売り場&乗り場の建物やフェリーを撮影したり。

 しばらくして乗船手続きが始まるってタイミングでTAKEと別れて車に戻る。TAKEは先に乗船。部屋は昨日の隣だったらしい。TAKEが夜中トイレで絶対に隣の部屋と間違えると思うと言うていた(笑)その後、車の方も動き始めて無事乗船。TAKEと合流。
 今朝速攻で売り切れてTAKEが買えなかったという焼き立てパンは驚いたことに予約シートが置いてあった。凄いな。今回は早々にレストランに向かわず、部屋のカーテン開けて出港の様子を見る。
 レストランへ。眠気もあってか体調がいまひとつよろしくないので、あっさり食べれそうなチーズインハンバーグを注文。ごはんも昨日同様に中サイズを注文。チーズインハンバーグも美味い。デミグラスソースが町の洋食屋ってカンジで最高だった。

 そして昨日は船内を楽しんでたら部屋に戻ってそのまま割とすぐに寝てしまったので、今日は疲れもあるし、ちゃんと風呂入ろうってことで、大浴場へ。ロッカーは100円入れると後で返ってくるタイプ。TAKEは持ってきてなかったので貸し出す。
 風呂場からは外が見える状態。とは言え、夜なので大して何も見えない。ジェットバスがあったので、そっちに入ってのんびりを体をほぐす。風呂出て部屋に戻った後、TAKEがアイス食べたいってことで売店へ。
 ヲレはチョコモナカジャンボを査収。あと、昨日寝てる時に暖房とかで乾燥してるのか喉が乾いたことが何度もあったので自販機でアクエリアスを査収して部屋に帰還後、アイスを食べる。

 その後、夜10時すぎくらいに就寝。