続・MicroServer動作確認

 ヤフオクで落札したMicroServer N54Lの詳細を確認。左端の3.5インチベイは空いており、HDDマウンタも付いていないので、左端から2番目のHDDマウンタに以前MicroServer N40Lから取り外したと思われるSeagateの3.5インチ250GB HDDを取り付けた。
 メモリはHP純正のDDR3 ECC 4GBが1枚、PCI Express x16スロットにはC-MediaのCMI8738-MXチップを積んだサウンドカード、5インチベイには東芝サムスンのDVD-ROMドライブ SH-116ABが取り付けられていた。
 Windows 10 バージョン1809 64bitをインストールしてみると、デバイス マネージャーでほかのデバイスPCI シンプル通信コントローラーとマルチメディア オーディオ コントローラーに!マークがついている。恐らくサウンドカードだと思われる。
 C-MediaにはCMI8738-MXのWindows 8Windows 7のドライバまでしか無いので、それぞれ試してみたが音が出た瞬間にWindowsごと固まってしまうのと、PCIシンプル通信コントローラーにはドライバが当たらないのであきらめた。
 サウンドカードを取り外すと、PCIシンプル通信コントローラーとマルチメディアオーディオコントローラーのデバイスは見えなくなった。尚、後でUbuntuを入れてみたがこちらではサウンドカードが問題なく動作することを確認した。

[asin:B07DZZ49YV:detail]
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯は焼飯。MicroServer N54Lの動作確認をしていたら夜9時を回っていたので、お茶入れてもらって一服。母親が月末に東京に行く際の神戸空港での昼食やDEEN宅のハナシから延々と古い写真を見始めて気付けば深夜1時回ってた。
 眠かったので、即座に就寝。