吉田君急襲

 TransBook T100TAを先日吉田君から返却してもらった後、最新状態にすべくWindows Updateをかけたら結構時間がかかるので、そのまま放置していたら、今朝何故か電源が落ちていた。
 不思議に思いつつも電源ボタンを長押しすると画面上に大きく電池状態のアイコンが表示され、電池残量がほとんど無いこと、充電中であることが示されたので、そのまましばらく待ってから、電源ボタンを同様に押すも同じ状態。
 電源ボタンを15~20秒以上の長押しを行っても状況は変わらず。そのうち、電源ボタンを長押ししても隣のランプがオレンジ色に素早く数秒点滅して画面も点灯せず電池状態も表示されない状態になった。
 ACアダプタを差し込むとランプがオレンジ色に点灯。抜くと消灯するのは今までどおりで変わらないが、充電を続けてもランプは白色に点灯する状態(充電完了)にはならない。
 調べてみると、T100TAではメジャーな不具合の模様。しかし、具体的な対策は無いようで、何度か電源ボタンの操作やACアダプタの抜き差しをしたら動いたとか、修理に出したとか、自分でバッテリー交換した等、色んな報告があるのみ。仕方ないので放置。
[asin:B00G94FC40:detail]
 Galaxy Nexusのアップデートはドコモ版がAndroid 4.2、グローバル版がAndroid 4.3までで、セルスタンバイ問題があること等から、Android 4.4のShiny ROMを入れて使っていたが、そろそろAndroid 4.4もサポート対象から外れてきたので入れ替えることに。
 そこで以前にも入れたことがあるvoidz氏のPure NexusAndroid 7.1.2およびAndroid 6.0.1)を入れてみたが、動作が結構重いと感じたので、他に良いものが無いか探してみるとUnlegacy Androidってのが評判いいらしい。
 Unlegacy Androidは実は以前入れたことがあるOMAP4-AOSPが元となっていてOMAP4デバイス以外をサポートするようになったものらしく、アップデートされなくなった端末を対象に機能満載のROMではなくベースとなる純粋なAOSPを提供している。
 早速、Unlegacy Android公式サイトから「Navigation」の「Device Information:」にある「Galaxy Nexus」→「Downloads」の「Get latest Galaxy Nexus builds」→「aosp-7.1」→「tuna」(もしくは「aosp-6.0」→「tuna」)からダウンロード。
 残念ながらaosp-8.0、aosp-8.1にはtuna(Galaxy Nexus)は無い模様。
 Google Playストア等のアプリはGappsのBeans GappsからAndroid File HostのBeans GappsにあるMiniをダウンロード。(Android 6.0の場合はOpen GAppsのARM、6.0、picoをダウンロード。)
 ブートローダーアンロックしたGalaxy Nexusの音量(上)と音量(下)を押しながら電源を入れてWindows PCをmicroUSBケーブルで接続して、Google USBドライバAndroid Bootloader Interface適用し、SDK Platform Toolsを展開して、fastboot.exeのあるフォルダにTWRPをコピーして、コマンドプロンプトでこのフォルダに移動して「fastboot flash recovery twrp-3.2.3-0-maguro.img」のようにTWRPのファイル名を指定してカスタムリカバリを書き込む。
 音量(上)と音量(下)で画面上のメニュー表示をStartからRecovery modeに変更して電源ボタンで決定して、カスタムリカバリのTWRPを起動し、Unmodified System Partitionが出たら、Swipe to Allow Modificationsを右にスワイプする。
 先程ダウンロードしたUnlegacy AndroidとGappsをGalaxy NexusのInternal Storageにコピーしたら、Wipe→Advanced Wipe→Dalvik / ART Cache、System、Cache、Dataにチェックを入れて、Swipe to Wipeで初期化(フルワイプ)、終わったらホームボタンを押して、Install→Download→Unlegacy Androidのファイル名を選択→Add more Zips→Gappsのファイル名を選択→Swipe to confirm Flashで書き込んで、終わったらReboot System→Do Not Installで再起動。
 Pure Nexusと違い、設定メニューも特別に追加された項目は無いようで、本当に純正なAndroidそのままの模様。動作速度も普通で、重たくはない感じ。

 定時後、突然吉田君が来訪。今日休みだった模様。神戸市の北区あたりを走ってきたらしく、色々と絶望したとか。要件は先日あった際に吉田君が自宅で放置してるのを発見したPT2を譲ってくれるってハナシで、わざわざ持ってきてくれたらしい。
 が、店頭で薄い本を売っている際に入っている透明のビニール袋に入れてたので静電気が怖いってことで、早速テストで動かしているBetty+D525MWのPT2を取り外して持ってきてくれたものに交換して動作を確認。大丈夫っぽい。
 その後、TAKEがRaspberry Pi ZeroやLavie Hybrid ZERO見せたり、ヲレがRaspberry Pi 3見せたり、Raspberry Pi ZeroでLibreELEC動かして見せたり。吉田君はこの後、三ノ宮に行きたいとのこと。TAKEは体力限界が近いってことで見送り。
 吉田君のMRワゴンを運転させてもらって出発。吉田君は軽トラックみたいなと言うていたが、足回りで踏ん張れないところがまさにそんな感じ。でも、ターボなのでパワーはある。サイドブレーキが足なのはいいけど、コラムシフトが若干面倒。
 いつものセンタープラザ駐車場へ。吉田君は初めてだったようでエレベーターを自分で操作して2Fに移動した後、隣のビルの駐車場へ空中通路を渡って移動するスタイルに驚いていた。
 そして、吉田君が希望するゲーマーズとらのあなメロンブックスと巡回。その後、晩御飯に吉田君の希望でステーキ屋ケンちゃんへ。ハンバーグが売り切れとのことで、ケンちゃん300セットを食う。

 食べ終わった後、吉田君はジュンク堂に寄りたいけどこのまま帰ってもいいかなと言うた後、ふと大丸って近い?と言うのですぐに移動できるってことでそちらへ。大丸神戸店で靴を物色。残念ながら希望に合うものは見つからなかった模様。
 最後にちょうどジュンク堂に寄れる位置でまだ開いてるってことで入店。こちらでも残念ながら探してたものは見つからなかった模様。てな訳で、センタープラザ駐車場に戻って三ノ宮を後にする。
 ケンちゃんで食ったままだと何かお茶でも欲しいってことで帰り道途中の大開のマクドへ。ホットコーヒーMとナゲットハッピーセットをアプリのクーポンで査収。2Fへ上がる際に吉田君が階段で足ひっかけてトレイからポテトとコーヒー1つをぶちまける。
 店員さんに汚してしまった旨を伝えると新しいポテトとコーヒーを出してくれた。ありがたい。その後、ダラダラと過ごしながら談笑。夜10時半が近づいたところで撤収。TAKE宅に戻って別れた後、第二神明で帰宅。
 先日aitendoに注文したPCIバス延長ケーブル CB-PCI-150HQが届いてたが、Amazonに注文したmini PCI ExpressPCI Express x1変換ケーブルは海外発送みたいでまだ来ない。うーん、同等と思われる別商品のAmazon倉庫発送のんをやっぱ選ぶべきだったかなー。

 事務所の自机から発見したThinkPadトラックポイントキャップのクラシックドームを持ち帰ってきたので、早速自宅のThinkPad X201のトラックポイントキャップをかなりへたっていたソフトドームから新品のクラシックドームに交換した。

[asin:B000BUNVF0:detail]
 眠かったので早々に就寝。