吉田君来襲

昼起床。昼食はそうめん。昨日はフォトカツのLP消化してたら途中で寝落ちしてて、部屋の照明点いたままだったのを母親が見て消しに来た模様。昼食終わってから、フォトカツのデイリー消化とかやったりとか。Moto Z PlayとMoto X Playはケースがまだ届いてないのでいじくるのは後回し。てな訳で、Nexus 4のバッテリー交換を実施。
交換作業中に吉田君が突然来訪。Nexus 5を返しに来たと言う。それはありがたいが、本当に突然だな。何でも日本橋に出るつもりが気付いたらここまで来てたそうで(汗)とりあえず上がってもらってお茶出して、Nexus 5の代替となるGalaxy Nexusを選定してもらう。OSはAndroid 4.4(ShinyROM)、端末はドコモ版の片方を指定したので、早速OSインストールを開始。
時間がかかりそうなので、先に吉田君の予定を消化するハナシになった。この近くの布団屋さんにまくらを物色しに行くつもりだったらしいが、本命の用事の宝塚の方が店の営業時間的に厳しいってことで、そちらへ行くことに。ヲレも同行してくれってことで出発。
そして何故かヲレが運転することに。あー、こりゃ楽しいわ。全く違う車もたまには乗るもんだね。第二神明の垂水JCTから北上して山陽道へ。宝塚ICで降りて吉田君の本日の用事のお店へ。

残念ながら狙っていた商品はどうしても見過ごせない点があったようで今回はスルー。

少し早めの時間ではあるけれど晩御飯時間も近いってことで吉田君に聞くと肉系で適当にってことで176号へ出る。
ブロンコビリー宝塚店へ。がんこハンバーグセット250gとジェラート&ドリンクバーをアプリのクーポンで注文。相変わらず旨い。

今日はサラダバー(デザートバー)にティラミスもあったし、フライドポテトもあった。フルーツのゼリーは前回と同じくマンゴーだったので今回もコーヒーゼリーに特製ソースでいただいた。ジェラートは当然のようにファンタメロンソーダに乗せてクリームソーダに。

吉田君はスタンプスのことを知らなかったらしく、ブロンコビリーのアプリを探して見つからないと思っていたらしい。今回無事にインストールしたので早速スタンプ押してドリンクバー無料クーポンをゲットしていた。
帰りも宝塚ICから山陽道方面へ。何となく三木・小野ICで降りて今回は175号を南下して帰宅。
吉田君からいつものように余っているHDDをUSB接続出来る状態で欲しいとリクエストもらっていたので、日立2TB(HDS722020ALA330)を玄人志向のフロントオープンUSB2.0接続ケース(GW3.5FR-SU2)に入れて譲渡。何故かテーブルタップも欲しいと言うので、持ち歩いてた4口のロングコードタップを譲渡。
あと、EX-BCTX2を要らないか聞いてみる。興味あるっぽいけど、キョトンとした様子だったので、その場でテレビに繋いでセットアップして見せてみた。そのままNexus 9にテレリモとテレプレ入れて動作を見せるとめっちゃ興味を示して欲しいとのことだったので、とりあえず貸し出す方向で一式引き渡し。HDMIケーブル、LANケーブル、アンテナケーブル×2本、HGST USB3.0ポータブルHDD 1TB(0S03805)を付属リモコンと一緒に渡した。

そういえば、先日Amazonに注文した複合機のインクと、Moto Z PlayとMoto X PlayのSラインTPUケースが届いてた。

早速開封して、Moto Z Playに装着。

ケースを付けることでカメラ部分の出っ張りがかなり少なくなるので机に置いて使う際にガタつかなくなる。

Moto X Playにも装着。

背面はなだらかにラウンドしたカーブ形状のままなので、机に置いて使う際にグラつく状態を改善することは出来ない。


初期設定とかは後でやるとして、取り急ぎMoto Z PlayとMoto X Playを使える状態にして吉田君に触らせてみる。Nexus 6が少し大きくて重いので後継を考えてるらしく、ちょうど良いタイミングだろうってことで色々試してもらった。有機ELが黒一色だと全く発光せず端末の電源が入ってないように見えるとか、鮮やかな発色が素晴らしいとか、でも色の好みはMoto X Playの液晶になるとか。
Galaxy Nexusの方は何故かOSのインストールに何度やっても失敗するので、諦めてAndroid 4.4入れてたもう片方のドコモ版を貸し出すことに。後日、上手くOS入れられなかった端末をセットアップ出来たら、タイミング次第で引き渡して交換する方向に。ってところで、吉田君は帰宅。
その後、Galaxy NexusのOSインストールをやり直していると、CWMのバージョンが古いことに気付いた(汗)新しいもの(CWM 6.0.4.7 for Galaxy Nexus)でインストールすると何事もなく入った…。franco Kernel r398 for Galaxy Nexusもインストールして無事出来上がり。リカバリは予めCWMでバックアップしておいた公式4.2のものに戻しておいた。