日々

 みやびん宅に置かせてもらう録画PCの大きさを聞いたところ、460×460×460mmの設置場所が確保出来そうだってことで、MicroServerが置けると判ったので、これまで各拠点に置いてる録画PCと同じ構成でいけるってことで機材の準備に取りかかる。
 TAKE宅2FでEPGStationの録画テストに使っているMicroServer N54Lは録画が2つに分割される症状があったので、バックアップ機としてepgrecUNA+EPGRemoteを動かしているMicroServer N40Lがあるんだけど、前述の症状はEPGStationの最新版で解消されているので、環境を更新して1つにまとめることにする。
 まずはEPGStationの予約等とサムネイル画像を録画先HDDにバックアップして、システムHDDにDebian 10をクリーンインストール。Node.js 14、Mirakurun 3.3.1、EPGStation 1.7.6をインストールして、dvbv5-zapとチャンネル設定をインストール、Mirakurunのチューナー設定をして、自作のプログラムでMirakurunのチャンネルスキャンを行い、Mirakurunを再起動してEPG取得が完全に終わるまで待つ。
 録画先HDDのマウント、EPGStationのffmpegパス変更、録画先の変更、録画先容量不足時自動削除の設定、ドロップチェック有効化、重複確認期間延長、BASIC認証MySQLにDB変更まで行ったところで、録画先HDDからサムネイル画像をコピーして、バックアップからリストアを実行。
 無事EPGStationに予約や録画番組もすべて反映されたので適当な予約を入れて録画テスト。問題なく終了。これでしばらく動かして問題なければ、epgrecUNA+EPGRemoteを動かしてたMicroServer N40LはWindows 10を入れてEpgDataCap_Bonで録画環境を組む方向で。
 定時後、第二神明で帰宅。先日Amazonで注文した25cmのUSB 3.0 Type-A→USB 3.0 Type-Aケーブルが届いてた。晩御飯はステーキ。
 自室戻ってからやたら眠くてこたつソファで横になって寝てしまう。夜10時頃に目が覚めてデレステやったり、VHSダビングしたタイトルの分割編集作業やったり、DVDダビングするためにRD-BR610にネットdeダビングしたりしてから、風呂入って就寝。