MicroServer N40LのBIOSアップデート失敗で文鎮化

 朝、出社時に余らせて放置していたMicroServer N40Lを事務所に運び込んでPT3×2、日立3.5インチ2TB×4、5インチベイ用マウンタ+東芝2.5インチ1TBを取り付け。LAN、USBキーボード、PS/2マウス+USB変換アダプタ、アナログRGB、電源を接続してBIOS画面出すところまで動作確認して電源を切る。BIOSはバージョン041(07/29/2011)だった。
 マウスをはずしてBIOSアップデート用のUSBメモリを挿して電源ON。アップデートが終わったDOS画面でCtrl+C押してから電源を切る。USBメモリを抜いてマウスつないで電源ON。画面が映らない。前面のステータスランプは最初赤く点灯した後、消灯したまま。電源ボタンの長押しで電源は切れる。先ほどのUSBメモリを接続して電源を入れるも同様。USBメモリアクセスランプが最初しばらく点滅したりするが、すぐにおさまる。ケースファン等も動いてるし、内蔵したHDDも動作音が聞こえるし、最初しばらくアクセスランプも点いたりする。
 念の為に前面ドア開けてマザーボード手前のJ19の薄緑色のジャンパーピンを奥側2ピンから手前側2ピンに差し替えて電源入れてCMOSクリアを試みるも、前面のステータスランプが赤く点灯したままで同様に画面は映らない。仕方ないので電源長押しで電源を切った。念のためにHP公式サイトのサポートからシリアル番号入れて確認するも当然ながら標準保証のステータスは有効期限切れ。こりゃ、もうダメかな。
 結局、今からMicroServer N40Lを有償修理するなら恐らく安売りのMicroServer N54Lが買えることや、中古のN40Lを探しても何故か弾数が少ない上に高いので、素直にN40Lはあきらめて手持ちのN54Lを使うことにした。動かないN40Lはそのうち壊れたN40LやN54Lとニコイチにして復活させる時にでも使えるだろうってことで放置。
 去年夏に買ったまま放置してたMicroServer N54Lを今頃やっとこさ開封。N40Lに取り付けたパーツを全部はずして、N54Lに3.5インチHDD以外取り付けたところで定時後になったので第二神明で帰宅。
 ミカグラ学園組曲見てる間に師匠から電話。週末の件。晩御飯は焼き肉とわかめとおあげの味噌汁。