歌ちゃんPCメンテ

 朝8時起床。1時間寝坊した。取り急ぎ準備をして出発。朝食は大久保IC前のマクドでドライブスルー。アプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで査収。車内で食べつつ、第二神明へ。
 TAKEとこで機材回収してたら間に合わないと思ったので、そのまま伊川谷JCTから阪神高速神戸線へ。白川JCTから南下して神戸線に入ったところ、全然渋滞とか無かったおかげか予想よりも30分以上早く到着すると出た(汗)
 これならTAKEんトコ寄れば良かったと思いつつも、京橋PAで軽く一服。その後、大阪方面まで走って法円坂で降りて歌ちゃん宅を目指す。ちょうどスーパーヒーロータイムが終わるまで少し時間あったので手前のファミマでトイレに入る。
 が、トイレが清掃中で使えない。しばらく待ったが終わる気配が無いのでコーヒーだけ買って出発。歌ちゃん宅に10時到着。真ん前のタイムズに停めて、歌ちゃんに連絡を取る。
 歌ちゃんは実は昨晩スマートフォンのアプリで自作のデカールをデザインしてプリンタで作成するのが上手くいってたこともあって今朝5時頃まで作業してたらしい(汗)で、10分ほど前に起きたトコだったんだとか。
 そんなこともあって、部屋での作業を軽く希望されたけどTAKEのトコに置いてある機材の回収も出来てなかったこともあって、出発準備をしてもらい、歌ちゃんのMicroServer一式等を雨の中、車に積み込んでもらって30分ほどしたところで出発。
 阪神高速法円坂から月見山まで一気に移動してTAKE宅へ。ヲレが自宅から持ってきた機材と、歌ちゃんが積み込んだMicroServer等の機材一式を事務所に持ち込んでメンテ作業を開始。
 そういえば、かなり昔に歌ちゃんに渡したUSB無線LANアダプタが出てきたらしい。最初、ヲレが渡したものだったか忘れてたけど何か当時そんなハナシがあって渡したのを思い出してきた。使わないとのことだったのでGW-USValue-EZを回収。

 歌ちゃんのMicroServer N54Lはメモリ2GB、1台目のHDDは250GBの初期状態構成。5インチベイにはHP純正のDVDマルチドライブ、2台目のHDDにはSAMSUNGの1TB、3台目のHDDにはWDの2TBが装着されていた。OSはWindows 8無印でパッケージも有り。
 まずはHDDが認識されない問題。が、問題なく全て認識されている。どうやら歌ちゃんはHDDのうち1つでパーティションを切っていたと思ったいたらしいが、どのHDDも1パーティション構成で、認識されているドライブとも数があっていた。
 それなら3TB HDDを追加した際に使えず、外付けケースに買って入れてみたが同じく使えなかった件を確認ってことでケースを見てみる。2台格納できるUSB3.0接続ケースで、3TB HDDを取り外してMicroServerの4台目のHDDとして取り付ける。
 ここでドライブとして認識されないので困っていたとのこと。が、単純にディスクの管理などで初期化やパーティション割り当てがされてないだけだってことが分かって、一気に問題は解決。これでHDD残量が15GBとかの状態が脱せるとのこと。
 まだ別途自宅に放置したままの3TB HDDがあるらしいので、1TB HDDをコピーして3TB HDDに入れ替えれば快適になるだろうってことで、HDD問題はこれにて終了。
 次にUSBオーディオが認識されない問題。これは別のPCにUSBオーディオアダプタを取り付けてみたところ、そもそも認識に失敗するので壊れているってことで終了。当時300~980円程度の安いアダプタでウチも壊れた経験があるヤツなので納得。
 代替えとして持ってきたJBLのUSBスピーカーのPebbleを見せると好印象なものの価格的にはそれでもそこそこするってことで、一番安価なエレコムのんあたり(MS-P08USBBK)を買う方向で決着。 スピーカー用に別途電源が要らず、USB1本で繋がるようになるのも良いとのことで。安価なので、ヨドバシで買ったが初期不良で使えなかったBUFFALOのHDMIセレクタの代わりにヲレも買ったグリーンハウスのHDMIセレクタ(GH-HSWC3-BK)まとめて送料無料にして買うとのこと。 次にMoto Z PlayがUSB接続で認識しない問題。どうやら、歌ちゃんが持ってるUSBハブ経由だと何故か上手く認識しないっぽい。直結ならば大丈夫だった。USBハブはUSBメモリ等は認識したので相性問題かも知れない。
 あとはAndroid 8.0とかだとUSB接続後にファイル転送で使用を選択しないと中身が見えない件も一応説明。USBハブについては今後の使い方次第で別途買い直す方向も考えるってことで。 これで基本的トラブってた件はほぼ解消したので、Windows 8Windows 10にアップグレードするべく作業を開始。まずはMacrium Reflectで250GB HDDのシステムをバックアップ。その後、Windows 10 TH2 32bitでアップグレードを開始。
 ここで時間もかかるからってことで昼食にお出かけ。近場も出来たなら是非それでってことで、小束山のブロンコビリーへ。歌ちゃんは朝食も食べてなかったこともあって、ステーキとブロンコハンバーグのランチセットを注文。
 ヲレはステーキのランチセットを注文。何やらやわらかステーキなるデカい肉のカタマリみたいなんがあったので思わず惹かれてしまった。あとは歌ちゃんがドリンクバー、ヲレはスープをコーンスープ変更にして、ジェラート&ドリンクバーを注文。
 紙クーポンとヲレと歌ちゃんのスタンプスのクーポンを全部使ったおかげでかなり安くすんだ。今回は歌ちゃんがおごるとのことで、ごちそうになった。感謝。

 TAKE宅に帰還して、Windows 10アップグレード作業の続き。無事終了したものの、ネットワークアダプタが認識されているにもかかわらず、IPアドレスが取得できてないと言う謎状態。とりあえず暫定的にUSB LANアダプタで代替接続して作業。
 無事にWindowsのライセンスが通った。上手く動作していない部分についてはWindows 8の状態に問題があったり、それをアップグレードしたこともよるのが原因か?と思い、別途適当なHDDでWindows 10のクリーンインストールをすることに。
 ここで歌ちゃんが最近MicroServerが快適で無くなった原因がメモリ2GBの部分が大きいってハナシになった。メモリがいくらかとのことで、手元にあったMicroServerで使える8GB×2を見せて値段を教えるもさすがに躊躇。
 それならばと、まるこめさんから譲り受けたMicroServer N54Lにヲレが買った8GB×2のメモリを取り付けることで、元々付いていた純正の4GB×1が余るので、これを歌ちゃんに譲り渡す方向でハナシがまとまった。これなら2GB+4GB=6GBで割と快適に。
 ついでにこのMicroServer N54Lに元々付いている純正のHDD HGST 500GBも基本的に使う予定が無いので、今回のWindows 10のクリーンインストールに使おうってことで、早速メモリとHDDの移植を行った。
 そして歌ちゃんのMicroServer N54Lはメモリが2GB+4GB、HDDは一旦全部抜いてヲレのHGST 500GBを取り付けた状態で、Windows 10 バージョン1809 64bitのクリーンインストールを開始。が、やはりネットワークアダプタを認識していない。
 ここでふとWindows 8なら動いていたのにWindows 10で動かないってところでBIOSが古いのではないか?と思いつく。MicroServer N54Lはモデルが新しいので、そんな訳は無いと思うがと思って調べてみる。
 すると初期のN54Lは新BIOS(2013/10)が出る前に出荷されており、歌ちゃんに譲渡したモデルはその最初期(2013/09)のものだったので、見事に古いBIOSだった。てな訳で早速BIOSアップデートを実行。その後、Windows 10で無事にネットワークアダプタが認識した。
 ここで元のWindows 8からアップグレードしたWindows 10 バージョン1511(TH2)32bitもネットワークアダプタが認識したので、HDDを元の構成に戻して、Windows Updateを開始。これで本日の作業は終了。
 今後はWindows 8からアップグレードしたWindows 10 32bitから必要なアプリやデータを抜いて、クリーンインストールしたWindows 10 64bitにアプリやデータを移行することで、増設したメモリ6GBがフルに使えるようになるってことで。
 あとは1TB HDDの中身を3TB HDDに全部コピーして、1TB HDDをはずし、代わりに別途余らせている3TB HDDを取り付ければHDD容量問題は完全に解消するってことで。
 ちょうどTAKEも出てきたのでみんなで晩御飯に出かけることに。第二神明で大蔵谷のジョイフルへ。ミートスパゲティとチーズたっぷりベーコンピザとドリンク&スープバーを注文。

 かなりダラダラした後、第二神明でTAKE宅に帰還。Windows Updateが一段落ついていた歌ちゃんのMicroServerを回収して車に積み込み、TAKEと別れて阪神高速で歌ちゃんを送ってから、阪神高速第二神明で深夜1時前くらいに帰宅。
 風呂入ってから就寝。