吉田君来訪

 朝9時半頃に起こされて起床。朝食はトーストとコーヒー。
 昨晩PCにネットdeダビングした分が正常に終わっているのを確認してフォルダ分け整理とRD-XV81から転送終わった分を削除して、残量がそこそこ空いてきたRD-XV81では次のVHSテープのダビングを開始。
 11時に吉田君からこれから出発する旨の連絡が来たので、こちらも準備をして出発。第二神明でTAKE宅へ。TAKEは中古屋めぐりに出かけていて居なかった。
 しばらくして吉田君が来訪。早速、うちのMicroServerを引き渡そうと思ったら、吉田君がMicroServerを持って来ていた…。え、なんで?
 どうやら吉田君のこれまでのメインPCがMicroServer N54Lだった模様。メインPCが先日ThinkCentre M75q-1 Tinyに入れ替わったので、お役御免となり、今回その中に入ってるHDDの内容を取り出したいってことで持ってきたとのこと。
 てな訳でウチからMicroServer N40L(2GB×2)を引き渡すのは中止。吉田君のMicroServer N54L(4GB×1)をNASとして使うべく、まずは不要なパーツ取り外しと共に、大量にたまったホコリを取るべく分解開始。パーツごとに吉田君に渡して外でホコリを飛ばしてきてもらう。
 ビデオカードは拡張スロットのネジが止まっておらず、2スロット目に装着するVGAコネクタも宙ぶらりん状態だった。これでショートとかせずに今まで良く動いてたな。電源ユニットは通常ACコードで100Vを供給するけど、吉田君は200Vを供給すると安定するとか言うてたのは、ビデオカード接触不良による電力不足だったりしたのかも(汗)
 ホコリ掃除したMicroServer N54Lを順次組み立てる。ビデオカードが付いていた都合上、拡張スロットカバーが無かったので、ウチの手持ち品を使用。拡張スロットのネジも無かったので、ウチの手持ちの適当なプラスのインチネジを使用。
 ちなみにフロントドアのカギも持ってきてなかったので分解の時点でウチのMicroServerのカギを一時的転用して使用。あとは5インチベイのDVDドライブと3.5インチベイのHDD(本体標準のHGST?WD?500GBと追加増設してたHGST 2TB)を元通り取り付け。
 最後に吉田君がこれまで使っていた調子の悪いNASのオリオスペックのM350-945GSE Fanless Eco Silentから取り外した東芝2.5インチ1TBをヲレの手持ちの2.5'HDD→3.5'HDD変換マウンタをDBAN中だったMicroServer N40Lから取り外して流用してMicroServer N54Lに取り付け。
 さらに吉田君が今回NASにHDDをさらに追加したいってことで、手持ちの余らせていたHGST 3.5インチ2TB CoolSpinを譲り渡して、MicroServer N54Lに取り付け。
 最後に吉田君に引き渡すMicroServer N40L用に用意していたXigmaNASインストール済みUSBメモリ(KIOXIA USB2.0 32GB)を取り付けて起動。問題なく認識。HDDはS.M.A.R.T.情報を見ると東芝2.5インチ1TBのみが代替セクタエラー出てて交換推奨されてた。不調の原因はこれか。
 とりあえずXigmaNASに今回取り付けたディスクを登録(インポート)、新たに取り付けたHDDは初期化(フォーマット)、4台のHDDをそれぞれマウント、最後にWindows共有フォルダとして定義して、内容が見えるのを確認したところで一旦作業は終了。
 昼2時半を軽く回っていたので遅まきながら昼食にお出かけ。吉田君がライス分が足りないのでオムライスかドリアが食べたいってことで、デニーズへ。ヲレはAll Beefハンバーグ~デミたまを注文。あとはドリンクバー。
f:id:nyanonon:20200915133836j:plain
 吉田君はセブンカフェが初めてだったとのことで、何やらめっちゃ気に入って何度もおかわりしてた。そういえば、まるこめさんから連絡。夕方にそっちに行って一緒に晩御飯食べたいってことで了承。
 店を出ると雨。さっきまで気持ちいいぐらいの晴天だったが、さすがに台風10号の影響が出始めた。とは言え、大雨じゃなく普通に雨ってレベルだけど。てな訳で事務所に帰還。
 XigmaNASの設定の続き。ホスト名とかパスワードとか。あとはAndroidから使うアプリとか手順とか教えたり。ついでに吉田君が持ってきたThinkCentreでXigmaNASの管理画面を開く方法とか、NASの共有フォルダを開く方法とか教えたり。
 吉田君がThinkCentre用に持って来たマイクロソフトのマウスはキーボードと同じUSBレシーバーでワイヤレス接続するタイプのもので(キーボードは出して来なかったが)、かなり汚れているからウェットティッシュで掃除させてくれとボディを掃除し始めた。
 が、見てみると汚れじゃなく加水分解だった。暫定的にベタつきを取ったものの、根本的に解決するには加水分解を止める処理を行うか、ベタつく部分を剥がすしかないってことで説明。
 あとは例のUSB HDMIキャプチャを見せたらやたらと感動していた。あとはリモート接続の方法を説明したりとか。
 一段落ついたくらいで夜6時半にまるこめさんが来訪。吉田君にMUGAストイックPC3を見せたりとか。そこから延々と3人でダベり始める。気付けば夜9時。
 吉田君は今日は早々に帰るってことで別れる。ヲレはまるこめさんがビーフシチュー食べたい&帰りの電車ギリギリまで居れるトコがいいってことで、いつのも伊川谷のジョイフルへ。
 ビーフシチューチーズインハンバーグからチーズインハンバーグのみをいただいて洋食セットドリンクバー付きで食べる。あとは大盛りポテトフライを注文して一緒にパクつく。
f:id:nyanonon:20200915133903j:plain
 夜11時前に店を出てまるこめさんを明石駅まで送ってから夜11時半頃に帰宅。クタクタだったので自室に戻ったところでバタンキューと何もせずに堕ちるように布団で横になり寝てしまい就寝。