日々

 Windows 10 Octobar 2018 Updateが再公開されたのでISOイメージをダウンロード。やはり32bit版も64bit版も初めて公開された時のISOファイルと全くサイズが異なってた。何はともあれ32bit版と64bit版のUSBメモリを作成。
 NUCに何となくDebianをインストール。当然だけどSecure Bootを無効にしないとインストール用USBメモリがそもそも起動しなかった。EPGStationを入れようとするも何故か失敗。面倒なので放置。
 TAKEが先日ヨドバシで買ったルートアールの新型USB Type-C電流計が届いたので、GPD WIN 2の充電状況を確認。ついでにヲレも貸してもらってGPD Pocketの充電状況を確認。結論から言えば、どちらも12Vに対応してるんだけど、純正以外のACアダプタで12V対応のものは使えたり使えなかったり。
 逆に12Vに対応していない現在のUSB PD規格完全準拠のものならば、GPD Pocketは9Vで、GPD WIN 2は15Vで充電できることを確認。GPD Pocketは15Vに対応してないので純正の12Vだと充電速いけど、12Vは相性があるってことであきらめる方向で。
 Ankerから夏頃にUSB Type-CとUSB Type-Aに対応した直指しのACアダプタ出てるのを知ったので、これ以外に良い選択肢が無ければ年末までにこれを買って持ち歩く方向で。逆に12V対応で買ったAUKEYのんはGPD Pocketで12Vはおろか9V充電も出来ないので適当に他に転用する方向で。
 定時後、第二神明で帰宅。晩御飯はおでんの残りと肉とポテトの炒めものとわかめと豆腐の味噌汁。何か先日に引き続きポテトが美味しくない。
 そういえば、明後日の航空祭はここ数週間風邪気味で体調の浮き沈みが結構あるのでDEENにお断りの連絡しようと思ったら、母親が父親も連れて一緒に岐阜に行くのでヲレとDEENを送っていくとか言い出した。その後、母親がDEENにその旨を連絡。確定じゃないが、そういう方向になりそうっぽい。
 夜9時回ったトコでお茶入れてもらって一服。
 岡田ちゃんから電話。来週の状況を話したり。金曜の夜は休みらしいけど、家の中は箱が山積み状態で寝る場所も隙間になるとか。録画PCも箱の中らしい。ネットはまだ来てなくて光開通までの間、SoftBank Airを置いてってる状態だとか。とりあえず、来週末は岡田宅に寄らない方向で。
 逆に冬コミの時なら荷物の状態とかネットも何とかなってるだろうってことで、いつもの前日に寄る方向で。岡田ちゃんは朝帰宅して昼寝てるので夕方5~6時くらいに伺うカンジで。