日々

 朝7時半、いつもの仕事出るタイミングで鳴るアラームで起床。が、今日は敬老の日で休日。母親がシニアデーでマクド行けばソーセージマフィンコンビがタダなので行こうと言うことで、両親と共に大久保インター前のマクドへ。既にシニアデー開始40分を経過していたが特に混雑も無く、50人の上限も終わっている様子も無く、普通に査収出来た。ヲレはアプリのクーポンでソーセージエッグマフィンセットを久々にホットコーヒーで査収。
 食べ終わってから、両親は近場を歩いてくると別れたので、ヲレは車で帰宅。しばらくして両親も帰宅。
 先日Amazonで注文したVAIO Phone Aのレイ・アウトのTPU透明ケースと、Ankerのナイロン被覆なグレーかかった黒いUSB Type-Cケーブルが届いた。後者はいつものマグネットで開け閉めできる布製の収納ケースに包まれていた。これでGPD Pocketの充電が便利になる。
 X-ploreでSSHファイル転送(SFTP)使えるか久々に試してみたら課金してなくてもサーバー追加してログイン出来たけどフォルダ選択しようとしたら課金して欲しい旨の画面が出た。Googleアンケートで溜まった分で支払えるなと思ったので450円を課金して機能開放。便利になった
 先週末のラジメニアスマートフォンに入れようとしたら、何故か3分割されていることに気付いた。どうやら19時台と20時台、21時台でEPGが分かれたっぽい。番組名は全て同じなので、録音バッチで同一番組が連続する場合に連続録音に出来ないか四苦八苦。上手くロジックが動かず、アルゴリズムの改善に疲れたので今日は打ち切り。
 3時にお茶。母親からデジカメの電源が入らないとか、昨日ノートPCがおかしくなったとかで色々とメンテ。デジカメはバッテリーの充電が切れ掛かっていると判断されたようで電源何度か入れ直すと普通に入った。バッテリーの再充電してもダメなら新品バッテリー買う方向で。あと、SDカードアダプタのライトプロテクトノッチが無くなってたり、microSDカードのフォーマットがおかしくて認識されてなかったり。
 ノートPCは今頃になってWindows 10 Creators Updateが来ていたのでアップデート。かなり時間がかかったが無事終了。
 再びradikoの連続番組対応処理を思いついたのでやってみる。今度は無事できあがり。
 晩御飯はポテトとソーセージの炒め物とコーンスープ。
 母親が久々にデジカメ使おうとしたら使い方忘れたって言うんで、ひと通り説明したり。
 キュウレンジャー見終わってからお茶入れてもらって一服。