日々

DMMモバイルの1GBプランを今月末で解約したので、代替えとなるb-mobileソフトバンク回線を使った190円SIMを発注。

DebianFFmpegをそのままaptで入れられないので非公式パッケージやビルド済みバイナリ、何故か32bitではビルドに失敗する一発ビルドスクリプトとか色々試したけど、もっと上手くやれないものかと思ったら、ふつーにFFmpeg公式サイトのDownloadから書いてある手順でgitでソースを取得、特にオプションも指定せずに./configre、make、make installで/usr/local/bin/ffmpegが出来た。MPEG-2 TSのサムネイル画像作る程度ならこれで十分。実際、EPGStationのデフォルトパスが一致してたこともあって夕方に録画した番組はサムネイル画像が出来ていた。
H.264で圧縮したり、AAC音声扱ったりするなら、それらの導入とか、FFmpegビルド時に./configureでオプション指定したりしないといけないっぽい。
定時後、第二神明で帰宅。
先日楽天で注文したアイリスオーヤマのホワイトボードが届いてた。900×600mmなので箱がデカい。本体は比較的軽い。フック等は付いておらず、固定用のパーツは枠のスリットに引っ掛けるようにして左右に取り付ける。取り付けた状態で左右にスライドさせられる。早速、付属のL字ネジをダイニングの入口ドアをスライドさせた部分のかもいにネジこんで左右に取り付け。ここにホワイトボードをかける。
あとはホワイトボードの枠の下部に固定用パーツと同じような感じでマーカー等を乗せる台を取り付ける。左右に自由にスライドさせられる。手前に持ち上げると再び外れる仕組み。ここに付属のイレーサー付きキャップの黒マーカーを置いて出来上がり。試しにマグネットも付けてみたがちゃんとくっつく。

晩御飯はたまごそぼろとじゃがいもとふの味噌汁。
気付いたら夜9時回ってたので、お茶入れてもらって一服。
未読終わってから風呂入って就寝。