三ノ宮へ&師匠宅へ

朝、早めに起きて出発。大久保IC前のマクドへ。マックvsマクドマクドが買って大阪ビーフカツマフィンとかが月末まで販売延長されてたので、せっかくだから一度は食っておこうってことでアプリクーポンでセットをコーラMで注文。
TAKEから聞いていた通り、ビーフカツじゃなくてどう考えてもメンチカツ。まあ、メンチカツだと判って食う分にはむしろ結構肉々してて美味しい。その後、第二神明で出社。昼食は日清焼きそば。
ここんとこThinkPad X201とかのExpressCardスロットにUSB3.0カード入れて、USB3.0接続ハードディスクのコピーを行うとUSB3.0カード部分がかなり発熱して、たまにコピー途中にHDDを見失ったり、熱でPCが落ちたりするといった症状に困ることがある。
んで、昨日はキーボードの不満はあれどUSB3.0ポートが2つ以上付いた新型ThinkPadをそろそろ考えるべきかと色々検索。すると、ThinkPad X240以降はそもそも19mmピッチのキーボードじゃなくなってた(汗)なら、X1やTシリーズ等しか選べなくなる。
逆に言えばX230までは19mmピッチなので、そっちを検討。X220なら従来型キーボードなので選びたいところだけど、USB3.0ポートが無かったので、自動的にX230に。まあ、X230でも英語キーボードなら従来型キーボードに換装出来ないことはないらしい。
んで、軽く市場相場を確認すると中古が最安2〜2.5万あたり。状態の良い品で安価なのを探すと、じゃんぱらに良さげなものが。しかも神戸店なので現物見に行って買うことも出来る。それでも今すぐ買うつもりは無くて今後の検討材料にするハズだったんだが…。
何故かTAKEが会社のヲレ用ノートPCを入れ替えて早々に使えるものかとか試せばええやんと言い出す。会社の決算近いので買うなら今だとか言うので、んじゃお言葉に甘えて会社用ノートPCを新型更新ってことで買ってもらうことに。
てな訳で、定時後TAKEを乗せて三ノ宮へ。ジョーシン駐車場はいつものごとく満車表示で待ち行列も出来てたのでスルーして、富永パーキングへ…と思ったら短時間で戻る可能性も考えて入庫/出庫の手間が無い隣りのAPパークへ。ここも埋まることが多いが数台空いていた。
んでから、じゃんぱらへ。目的のThinkPad X230はWeb上で確認した通り、3台置いてあった。安価な2台のうち、状態の良いモデルを査収。ついでにTAKEが先日ヲレがじゃんぱらで買ったスマートフォン防水ケースを査収。ヲレも母親用とかに2つ目が欲しかったので一緒に査収。
師匠に電話。合流出来るか聞いてみる。いつものサバゲ屋さんから既に帰ってる最中で自宅近くとのこと。Nexus 9は持ち歩いておらず自宅にあるとのこと。てな訳で、師匠宅へ向かうことに。駐車場から車を出して近くのファミマでドリンクを査収。
ハーバーハイウェイから六甲アイランドに移動して湾岸線へ。貝塚で降りて師匠宅に到着。合流後、すぐ近くのジョイフルに行こうってことで移動。うすぎりビーフを洋食ドリンク付セット、あとチーズたっぷりベーコンピザを注文。
師匠に先日渡した2.5'1TB HDDのことを聞くとまだ使ってないってことだったので、HGSTUSB3.0接続2.5'1TB HDDを代わりに渡す。あとで先日渡した方のHDDを回収する予定だったが忘れてたので、また後日。
TAKEは師匠から要修理なHTC日本扱いのNexus 9を預かる。これでSIMトレイ外して修理に出せばTAKEのNexus 9用にSIMトレイが手に入るハズ。ただ、HTC的には修理は購入店から出して欲しいってスタンスらしいので、後日まるこめさんに付き合ってもらってヨドバシで出す必要があるかもってハナシで。
そういえば、近場に来てるので池平はんに連絡を入れてみる。りんくうのイオンに居るらしく、これから予定とのこと。
ジョイフルで食べ終わってから師匠を送って、池平はん宅へ。既に帰宅して晩御飯を食べ終わった後とのこと。てな訳で、池平はんと合流。先日の夏コミの依頼同人誌を受け渡してから、別れて帰宅開始。
湾岸線から淀川左岸線経由で神戸線へ。月見山で降りてTAKEを送った後、第二神明で帰宅。母親は帰宅していた。朝イチで帰ってきたらしい。ただ、まだポリープ切った部分の痛みがあるとか。
モトローラの修理センターから回収ボックスが届いてた。