池平はんのMicroServerセットアップ

朝7時前起床。ウィザード、OPにビーストとかのカット加わった。終わったトコでグリッドマンのDVDのCM。プリキュア見てる間に朝食。トーストとコーヒー。未読一旦終えたところで池平はんに電話。そろそろ、あと20分位で出る予定らしいってことでヲレも準備して出発。
第二神明で須磨へ。池平はんはLatitudeでまだこっちに移動してないように見えたのでそのまま下道でDEEN宅へ。昨日Fan Errorで起動が怪しくなってるThinkPad T42の代替機が欲しいって言うてたんで、DEEN宅に放置していたThinkPad X200sを回収。TAKE宅へ移動。事務所のTAKEの机上にDAYFILERを返却。
事務所に着く直前に師匠からメール。先日見たのを伝えたHTC Jの白ロムを買いに来たものの赤が無くなっていた模様。白が2000円ほど高いけどそれを買おうと思ってるらしい。直電かけて軽くハナシしたり。
しばらくして池平はんが来訪。GS02見せてGS01からmicroSIM抜いてSIMアダプタ経由でGS02に入れて使わせてみたり。その後、GS01にmicroSIMを戻すも向きが判らず四苦八苦。結局、取扱説明書ダウンロードして確認。あとは昨日届いたクレードル見せたりとか。横置きタイプはmicroUSBコネクタの向きが違うモデル無いから、Xperia SXDell Streak GS01とかは画面後ろ向きになっちゃうのな。
今日のメイン、池平はんが持ってきたMicroServerを開封。マザーボードの取り出し方とか、5インチベイ部分の取り付け方とか説明しつつ、最初にヲレがMicroServerをこーちんトコで買った時に付いていたHP純正DVDマルチドライブをあげることにして取り付け。付属のSATA電源変換ケーブルとSATAケーブルで配線。
んで、Windows 8 Release Preview 64bitをインストール。昼すぎになってたのでインストールが終わる前に食べに行こうかって相談してたら、インストールが終わりかけになったので続きをやる。Microsoftアカウントは以前別のPC使う際に登録したらしいけど、パスワードが判らないってことで別のPCからMicrosoftアカウントのパスワードの再設定処理をやる。ここでいつも使ってるパスワードが短すぎるとかで別のんを設定してたのを忘れてたっぽいことが判明。とりあえず、再設定してからWindows8でもちゃんとパスワードが通って一安心。
デスクトップ画面になったところでタスクマネージャ開いて見たり、エクスプローラからコンピュータのプロパティ開いて見たり。が、残念ながらライセンス認証されていませんと出る。再度やってみるも通らない。やはり、1/15までしかライセンス認証出来なかったものと思われ。これでWindows 8 Proを3,300円で買うのは無理ってことで、どうするかを池平はんに聞くとDSP版を買うってことで今回はここで作業終了。
TAKEも起きて来たので一緒に昼食にお出かけ。池平はん希望でびっくりドンキーへ。ハーバーを想定してたが、TAKEが垂水でもええんでないってことでそっち方面へ。イタリアン・ボナバーグを食う。その後、DSPWindows8を一応探そうとエディオンケーズデンキと巡回。相変わらず日曜はこの辺りの渋滞がひどい。何とか抜けてヤマダへ。最後にパソコン工房へ。どこも価格は変わらないので池平はん的には通販使う方向で今回はスルー。

ヲレはパソコン工房でELECOMの小さなWebカメラUCAM-C0113FE)がピンクながらも380円とゆーロクでもない価格だったので査収。
その後も渋滞に苦労しながら戻る。池平はんが自宅でセットアップ出来るように必要な機材を取りにDEEN宅へ。RATOCのD-Sub15ピンアナログRGB→HDMI変換と、USBキーボード、USBマウスを貸し出す。その後、TAKE宅に移動。池平はんのMicroServerに先ほどの機材を付けてTAKEんトコのテレビでHDMI接続テスト。解像度が切り替わった際の追従に数秒以上かかるのでF10やEnterを押すのを促す画面が見えないから、そこら辺の操作が難しい旨だけを教える。
あとはTAKEが今日パソコン工房でも見たちょいドロイドをテレビにつないでTS再生がサクサク動くメディアプレイヤーとして便利な旨を見せたりとか。
その後、池平はんもヲレも帰宅。第二神明で帰宅後、晩御飯はカレーライスゆでたまご入り。

ヨドバシカメラから先日注文したヘッドホン出力とライン入力につなぐアダプタ i-Trans(OP-800)が届いてた。
AKB0048、徳さんも三代目とかあるんだ…。問題児、白夜叉は新井里美か…。
未読一息ついたトコで母親にThinkPad X200sを渡す。早速その場で使いたいとばかりにGoogleドライブ、Googleブックマーク、Gmailのアカウント設定と、Officeのインストール、プリントサーバー、プリンタ、写真印刷ソフトのインストール、これまで使ってたフリーソフトウェアのたぐいの移行をやらされて、気付けば日付変わってた。即、就寝。