日々

 朝9時すぎ、DEENからの朝マック行こうとの電話で起床。

 今日は大阪方面出るかってことで一応まるちゃんにメール。大開のマクドへ。発車しようとしたら、まるちゃんから着信。買い物行きたいらしい。んじゃ、迎えに行くって話に。HPクーポンでソーセージエッグマフィンセットをコーラで。DEENマックスバリュ連れてってくれってことで移動。

 TAKIYAとかマックスバリュで買い物したDEENを送ってから、2号線でのんびり新大阪へ。渋滞は無かったが思ったよりも流れが悪かったのか時間がかかった。

 まるちゃんを乗せてなんば方面へ。Nintendo DSi LLを買いたいらしく、ヤマダでもいいってことだったので駐車場代のアテにさせていただくべくヤマダへ。7Fまで満車。楽に停めたいので9Fへ。さすがに今日は屋上は暑くて死ねる。

 Nintendo DSi LLは先日TAKEが買ったのと同じオマケが付いたヤツが1.8K円。色は悩んだあげく赤(つか、あずき色)にしてた。昨日だか今日だか届いた君に届けをプレイするつもりらしい。

 3FでPCパーツの値段をチェック。日立2TBは11480円10%還元になってた。まるちゃんが好みに合うBluetoothキーボードやマウスを物色してたら、池平はんからなんば到着との連絡。ヤマダに来てもらって合流。

 各人とも昼食食ってないってことで松屋へ。デミたまハンバーグ定食を食う。

 その後、池平はんのPC組むためのパーツ探し。まずはマザーボードってことでPCワンズへ。ASUS AT3N7A-I R2を査収。13480円也。ケースはOEC. MX1202-BKを査収。5780円也。HDDはHGST HDS722020ALA330(日立2TB)を査収。10600円也。BEST DO!は10580円になってたが池平はんがデビットカード使いたいってことでPCワンズで購入することに。

 メモリを買うべくドスパラへ。ヲレん時と同じくSILICON POWERのDDR2 800 2GB×2なデュアルチャネルのんが7880円だかであったのを査収。

 普通の配列のキーボードなら何でもいいから安いのが欲しいと探すも最近は本当にそういうのが見つからない。First Pointは最初店が潰れてると思ったら隣に移って営業してたことに後で気付いた。元E.T.S.の交差点角にあるイオシスでHPのバルク新品なUSB日本語キーボードとUSB光学マウスが500円、680円と良い価格であったのでこれを査収してた。あとDVDコンボが980円、DVDマルチが1980円と結構安い。あとでPCワンズとかで見たらそんな価格のが無かったので買っておけば良かったんじゃないかって話になった。

 最後にカードリーダをPCワンズで定番のSCR3310-NTTComが2180円だったので査収。マジコンとか売ってる屋台みたいなテント村みたいなトコで赤いB-CASカードが2000円だったので査収。これで必要なパーツは揃った。

 途中、K-BOOKS前通ったときにコミケカタログCD-ROMの件を思い出してたので、とらのあなへ。ヲレはCD-ROM版を、池平はんは冊子版を査収。まるちゃんはLaLaを買うつもりがレジ列が長かったのでスルー。その後、わんだーらんどでLaLaは査収。

 ヤマダに戻って撤収。恵美須町から高速で一気に貝塚へ。

 PT2へ配線するためのアンテナケーブルと分配器などを買ってないことに気付いたので貝塚降りてから池平はんがりそな銀行に寄って手持ち補充した後、ジョーシンへ。日本アンテナしか無いが、それでも既存のREGZAへの地デジとBS/CSのアンテナケーブル各1本ずつをPT2とREGZAのために3分配するとなると、3分配器(3K円)+ケーブル3本(1K円)を2セットとなると1.2K円と日本アンテナでもかなり高い。よくよく考えてみればREGZA 55Z1はPT2と同じくダブルチューナーなんだから内部で2分配してるであろうってことで、PT2も同様にすれば全端子電流通過型ケーブル付2分配器(2980円)を2つと、1端子電流通過型ケーブル付2分配器(1770円)を2つにすれば9.5K円で済むってことで、暫定対処かも知れないが別に悪くはないだろうってことで査収。

 池平はん宅に着いてから早速組み立て開始。デスクトップPC組み立てやパーツ取付けは久々だってことで、ハマりそうな箇所(つか、ヲレが最近ハマった箇所)を色々とフォロー。2TB HDDはWindowsインストール時にフォーマットで数時間かかってしまうのでウチで先日買ってフォーマットしといたヤツを交換で引き渡した。

 USBメモリmicroSD+USBカードリーダ)でWindowsインストールしようと思ったが、ブート順番の問題でUSBメモリを優先ってのは無かったので辞めて、普通にUSB DVDマルチドライブを繋いでインストール。

 インストール中にまるちゃんのNintendo DSi LLにオマケで付けてくれてた液晶保護シートを貼り付け。池平はん自室はホコリが少ないのかエアコンが優秀なのか作業は速攻で終了。その後、まるちゃんは君に届けを延々とプレイし始めるが、何故か風早(CV:浪川)の声が聞こえてこない。ずっと爽子(CV:能登)がしゃべり続ける。主人公以外は全てセリフが文字で出てくるだけって(汗)これ何て男性向けギャルゲ(違

 Windowsインストール後、マザーボード付属DVDからドライバをインストール。Windows Updateも一通り終わってデバイスマネージャを見るとPT2が認識されてない・・・?

 ケースを開けて見てみるとPT2がPCIコネクタから若干はずれかかってるような状態。AT3N7A-Iで定番のPCIカードに前面サウンド端子からのケーブルのコネクタが当たるのは予め判ってたので今回は使わないように外しておいたのに何でだろうと思ったら、マザーボードをネジ止めする際にバックパネルへの押し付けが足りなかったようで、それでケースにネジで固定されたPCIカードがマザーボードPCIコネクタに若干引っ張られるカタチになって抜けそうになっていた模様。

 マザーボードをバックパネルに十分押し付けた形で固定しなおして、せっかくなんで前面サウンド端子へのコネクタも配線。PT2は電源ユニットに拡張スロットカバーを布テープで固定して片側をPT2の上から押し付けるようにしてケースフレームのパイプの下に当ててテンションをかけるようにした。吉田君やまるちゃんトコでやった手法だけど、これで抜けることは無いだろう。

 無事、PT2も認識。ドライバとSDKを入れる。カードリーダは最初Windows自動認識でドライバ導入が上手く行かなかったので、Windows Updateで入れる。ついでに後々で必要になるであろう.NET Framework 3.5一式も導入。

 とりあえずTVTest+BonDriver_PT2+MPV Decoder Filterでテレビが見れるか簡単に動作確認。視聴テストだけなんでチャンネルスキャンはせずに終了。

 EpgDataCap_Bon+BonDriver_PT-ST入れて各チューナごとにチャンネルスキャン&設定が終わったところで、EPG取得を仕掛けて、晩御飯にお出かけ。この時点で既に夜11時を回ってた(汗)

 近くのジョイフルへ。カレーインハンバーグを洋食セット付、あとジョイカフェチケットでドリンクバー。池平はんにおごってもらった。ごちそうさまでした。あと、PT2のお代を頂く。Bluetoothスピーカーは最近使ってないってことで一旦返却してもらうことになった。

 池平はん宅に戻って、番組表の簡単な使い方、検索で番組予約や自動検索登録のやり方などを教えて、直近の番組をテストに録画。REGZA 55Z1で視聴できることを確認した時点で本日の作業は終了。

 貝塚から高速に乗って阿波座へ。堺筋から新御堂へ抜けて新大阪へ。まるちゃんを送った後、豊中から高速で大久保まで一気に帰還。眠かったが、KIRIN COLAとBLACK BLACKで何とか乗り切った。深夜3時すぎ帰宅後、即就寝。