母親の知人NNの旦那さんのスマートフォン操作相談

 昼起床。昼食は鍋焼きうどん。
 しばらくして母親の知人NN夫妻が来訪。旦那さんが判らないことを色々聞きたいってことで1つずつ答える。途中、OCNモバイルONEのアプリで請求情報が見れないので不思議に思ってOCNマイページから見ようとしたところ、初回の電話番号認証を済ませてないからと判った。
 が、電話番号は自宅のもので携帯電話番号を登録してなかったので帰宅しないと認証コードが受け取れない。
 3時にお茶。その後、母親の知人NN夫妻は帰宅。こちらで帰宅タイミングを見計らってからOCNマイページで電話番号の認証コード発行を行い、知人NNの旦那さんから認証コードを電話で教えてもらい、こちらで入力することで無事認証終了。
 念の為に自宅の電話番号に加えて携帯電話番号も今後の認証に使えるように登録しておいた。
 楽天モバイルのRakuten UN-LIMITのSIMに対応した端末ってのは、バンド対応だけでなく楽天のVoLTEに対応(例えば、Moto Z PlayのVoLTEのβ機能はドコモやauのVoLTEには対応していたがソフトバンクのVoLTEには対応していなかった)した端末が必要な模様。
 端的に言えば、発売時にAndroid 8以降が搭載されていた2019~2020年頃に発売された端末に使える端末が多い。一部メーカー(シャープやソニー等)は2018年前後に発売された端末にも使えるものがある模様。
 中古で安い端末買うならAQUOS sense lite SH-M05かAQUOS sense SHV40あたり。未使用品で安い端末買うならarrows RXあたり。ピュアAndroidならPixel 4、Pixel 4 XL、Essential Phone PH-1あたり。モバイルルータならAterm MR04LN、Aterm MR05LN、Aterm MP02LNあたりを押さえて使うってカンジか。
 晩御飯は焼き肉。
 吉田君に電話。Nexus 5Xを使っていないならウチで楽天モバイルのSIM使えるか試したいので借りれるか聞いてみる。SIM入れてないけど一応使ってる模様。それならばってことで、楽天モバイルの契約を勧めてみる。吉田君的にはNexus 9もNexus 6もあるので試せれば良い模様。
 まるこめさんに電話。ダラダラと電話し続けて、気付けば深夜3時半を回っていた。その後、就寝。