今日、風見鶏で3000円以上買い物したらセールってことでオマケにもらったBluetoothスピーカーを開封。
Sony EricssonのMS500のバルク品だった。めっちゃ良いものもらった気がする。ストラップとカラビナが付いてくるので、好きなところに引っ掛けて使える。
本体下半分を覆うカバーをはずすと、単3電池を2本入れるところがある。電池は付属していないので適当にエネループを入れてみた。
ストラップホールを奥側、Sony Ericssonのマークを手前側として、手前側の側面に動作ランプの付いた電源ボタンがある。
長押しでピポッの音と共に動作ランプが緑色に点灯して電源ON、そのまま長押しを続けると動作ランプが青色と緑色の交互点滅になってペアリング待ちになる。PINコードは基本的には不要、必要な場合は0000を入力する。
ペアリング後は動作ランプが青色に点灯。次回電源ON時からはペアリングした機器に自動接続される。電源を切る場合はペアリング待ちでもペアリング中でも電源ボタン長押しでピポッの音と共に動作ランプが消灯して電源OFFとなる。
簡易説明書によるとペアリング機器は10台まで記憶されるらしい。尚、簡易説明書の製品仕様にはプロファイルにAVRCPとあるが、ペアリングした機器への自動接続後の再生再開や、電源ボタン短押し等による再生制御は一切行えないし、音量調整などもスマートフォン等からしか行えない。もちろん、HFPには対応していないので通話等も行えない。
スピーカーユニットはそれなりに大きいけれど、最大音量でもあまり大きい音は鳴らないので、大音量で鳴らしたいなら元データの音量を上げておく等が必要かも知れない。