日々

出社時に昨日荷物片付けてて見つけたLinuxザウルス用のUSB変換アダプタを発見したので車内の充電ケーブルをこれに変更した。本当はザウルス背面のACアダプタ端子に直接繋げばいいんだけど、接触不良が多発してるので側面のUSB端子を使ってる。

Prime Knight JSのPCIスロット×2にPT2×2を取り付けてPT2を2枚同時に使うとWindows 10がフリーズしてしまう現象に悩まされていたが、PT2×2を取り付けたままPT2を1枚しか使わない設定でしばらく使ってみたところ全くフリーズしなくなった。
断定は出来ないが、これも恐らくマザーボードのH61MXのPCIスロット×2に割り当てられた帯域幅が足りなくなって発生してる現象じゃないかってことで、片方のPT2をPCI Express x16スロットに取り付けたPCI Express x1→PCI×2変換アダプタのDIR-EB262-C9経由で取り付けなおしてみた。ただ、ケーブルが9cmなので結構ギリギリ。

これでPT2を2枚同時に使う設定に戻してもフリーズしなくなるんじゃないかと期待。
定時後、第二神明で帰宅。ダーウィンが来た!を見てる間に晩御飯。とんかつ。プリプリちぃちゃん!!見終わったところでお茶入れてもらって一服。